かたぎり塾の採用事情とこれから

まなみ(@mana222mi)です。かたぎり塾に入社して1年が経ちました。

かたぎり塾。パーソナルトレーニングジムなのに塾?由来は?一瞬でもそう思った方は代表の片桐が創業秘話をnoteに書き綴ってますのでぜひ目を通してみてください。(1月中に1記事だそうねって約束したから多分この記事と同じタイミングくらいで出てるはず。追ってリンク貼ります!)⇨記事出てました!

創業秘話に登場するCOOりょうさんの入社秘話

かたぎり塾の採用事情

さて私はここ1年ほど採用活動に関わってきました。
2021年度の「パーソナルトレーニングジム かたぎり塾」出店目標は30店舗。月に2,3店舗出店するスピード感でした。
高い目標設定でしたが皆様のお陰で達成。更には昨年度のパーソナルトレーニングジム業界における出店伸び率はトップを記録しました。携わってくださった全ての方に心から感謝申し上げます。

当然トレーナーの人材確保は必須。1年間で最低30人採用する必要がありました。弊社は採用人事が在籍していない為、採用に携わる者は全員他業務と並行して採用活動に取り組んでいます。

前職はスタートアップの総務をしていたのですが、スピード感やカオス感、実現したい世界に向かって同じ方向で突き進むスタンスは近しいなと感じています。

面接を任された当初は、どういうたたずまいでどう話を繰り広げれば良いかさっぱり分からず、見切り発車で面接スタートしていました。質問リストを上から順番に投げていくスタイル。これAIでもできるじゃんねという感じでした。

面接への意識が変わるきっかけ

弊社の開発チームに採用に精通している方がいたのですが、見るに耐えかねて有難いことに面接時に押さえておくポイントを教えて下さいました。ここから私の採用面接に対する意識が間違いなく変わりました。
自分なりに解釈し落とし込んだ事を3つにまとめます。

1. 対等な関係性の構築
2. 自己開示
3. 相手のポテンシャル、伸び代を見つけお伝えする

1つめ、対等な関係性の構築。
面接は双方にとって合う合わないを判断する時間。相手の求めている言葉ではなく、自分の意思を伝える場所。前者のスタンスで臨まれている方には最初の段階で対等でありたいことをお伝えします。

2つめ、自己開示。
自己開示は魔法のように相手の硬い表情を崩します。面接という緊張する場でいかに自分を出せるかは大事ですが、こちらが緊張をほぐす努力をする必要もあると思っています。

3つめ、相手のポテンシャル、伸び代を見つけお伝えする。
会社にどのような影響を与えてくれそうか。本人に秘めてそうなポテンシャル。第三者の視点だからこそ気づける魅力があると思うので、微力でも役に立てると嬉しいなと思ってお伝えしています。

等身大の採用面接

合否に関わらず「かたぎり塾の面接を受けてよかった」と思ってもらう。

気づけば野望や想いを語り意見交換している。そんな時間になることが増えました。これが正解なのか不正解なのかわかりませんが少なくとも「かたぎり塾の面接を受けてよかった」と思ってもらう。この状態には近づけているのではないかと思います。

一次面接の時点で給与形態、実際に現場に出た時の流れ、かたぎり塾ならではの働き方とメリットデメリットを時間が許す限り話します。それを理解していただいた上で次の面接に進みたいかどうかをお伺いします。

人間も会社もいい面とそうで無い面を併せ持っていると思うので、求めていることやありたい姿のすり合わせをしています。面接の時だけ背伸びしてもお互い後で困るので、等身大でいることを心がけています。

私が勤めた3社の面接から学ぶ

そんな時ふと過去の面接を思い返してみました。私は3社を経験しているのですが、ファーストインプレッションがとても強烈でした。

1社目Curves:企業理念を話している途中に面接官が感極まって号泣
2社目iCARE:CEOの洋太さんのパッション面接を体験。心鷲掴みされる
3社目かたぎり塾:代表の片桐さんとりょうさんの思い描く世界に感銘うけまくる

共通していることはどの会社も面接を通して会社をより好きになれたし、会社と共に成長できそうと思えた。

これからかたぎり塾を志望して来てくださる方たちにもそんな体験をして欲しい。

だから目の前の求職者さんに全力で向き合い相互理解を深め、私なりに何か気付きを与えられる有意義な時間にしようと努めています。

採用がゴールじゃない。内定がゴールじゃない。かたぎり塾はその先のなりたい姿を応援しています。

私がりょうさんに採用担当を依頼された際「人間性だけ判断してもらえればいいから!」と言われ「あ、人間性だけ見れればいいのね。オッケー!」と快諾しました。しかしその任務がどれだけ重要かつ難しいことか。会社に、求職者の今後にどれだけ大きな影響を与えるか深く考えるきっかけとなりました。こんな大事なポジションを任せてくださったりょうさんに感謝しています。

かたぎり塾の採用事情、これから

とはいえ他の業務の傍ら採用活動をしており、事業が拡大するにつれリソース確保が難しくなっていくのは確実。

採用担当が欲しい!(切実)

ITスタートアップのように、エンジニアもマーケターもデザイナーもCSもトレーナーも全方位で採用強化していくフェーズとなりました。なかなか面白いカオスを味わえると思います。
そんなかたぎり塾でゼロベースで採用フローや人事制度構築の舵取りをしてくれる方絶賛募集中です!!

ダイエットは我慢しなしゃ成功しない。キツい運動しなきゃいけない。筋トレは辛いからハードル高い。そうではなくて、1年後も10年後も続けられるフィットネスを普及することで人々の人生を豊かにする。私が健康で元気だと周りの人は嬉しい。周りの大切な人が健康で元気だと私も嬉しい。カラダを笑顔に、世界に彩りの輪を広げていけるようこれからもかたぎり塾は全力で前進していきます!

かたぎり塾に興味持ってくださった方、カジュアル面談でもご応募いただけると嬉しいです!泣きます!

トレーナーも随時募集しています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?