見出し画像

イニシアチブ総務を爆誕させる宣言

「あなたは会社の根幹を担う仕事をしたいと思わないの?」突然問われた質問。
正直かなり驚きました。

なぜなら、総務こそ、会社の根幹を支えている重要なポジションだと自負していたからです。

総務=雑務。決められたことを淡々とやる仕事。それは一つの事実だとして、総務がいなくなれば会社は円滑に回らなくなります。
人事、経理、労務、情シス、組織開発。かたぎり塾では幅広い役割を担っている総務。

それぞれの部署がおもいっきり暴れ回る
には、守りの総務が必要不可欠です。

そして守りだけでなくメンバー、チーム、組織に改革を起こそうと奮闘している事が認知されていない事実に、自分の奢りを感じざるを得ませんでした。
奮闘している、頑張っている風で結果を出せていないのだと内省しました。

だからこそ、イニシアチブな総務を爆誕させたい。
イニシアチブとは主導権を握るとか、そんな意味です。

私なりの解釈だと、「主体的」「先周り」「前のめり」の意味合いもちょっと強引かもですが含めています。

誰になんと言われようと、総務という仕事に誇りを持ち、
本気で実現させたいと思えるミッションを掲げる会社に属せている幸せを噛み締め、
総務からカルチャーを醸成していきます。

総務メンバーは少し前まで1.5人体制でしたが、現在は6名。それぞれが一生懸命業務を全うしています。

今後はよりミッションレベルで業務を任せ、もっと一人一人を最大限評価していける体制を整えていく所。

1人じゃ無いからこそ実現できる事が沢山あり感謝しかないです!私がいなくても回る運営体制。強い総務を作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?