見出し画像

都会に住んでみて感じたこと

こんにちは、みなさんお久しぶりです。
日々暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
都会に引っ越してきてはや2ヶ月経とうとしています。

そこで今回は愛媛から東京へ引っ越してみて
感じたことを感じたままに綴っていこうと思います。
皆様にとって驚きや発見になると嬉しいです。
それではスタート!!


1、迷子になりそうな構内


新宿駅

やっぱり都会に出てきて一番驚いたのは
迷路みたいな駅構内です!

主要駅と呼ばれる場所から離れると
東口と西口というシンプルな作りですが

新宿・渋谷と主要駅に着くと
目的地に行くのは一苦労。
いつも使っている路線までの道のりはなんとか
覚えたものの
物珍しさに目的地を決めると
着くまでに2,30分。
ここはまだまだ慣れない部分です。

特に新宿。
ルミネ1・2ってどこ?
京王百貨店とか西武百貨店って何よ!
ディズニーストアフラッグシップ店どこ?

駅構内をぐるぐる回っている人がいたら
おそらく私ですね笑
どうしても行きたいところは
予めシュミレーションすることを
覚えました。

2、行きたいと思っていたけど…


あらかじめ、行きたいところには
前もって目星をつけてメモしていました。

実際東京へきて行ってみると‥。

  • 思っていたのと違う。

  • えっ!?こんなに値段するの?

  • こんなに並んでいるの?

実際行きたいと思っていた場所は
イメージと違い熱も冷めてしまって

  • 店内回って何も買わずに出てくる

  • 店の前で満足。

という現象が起きました。
もう少し
なぜ行きたいのか考える必要があったようです。
おそらくまた行きたくなるのでその時まで
とっておくことにしました。

3、普通だと思っていたのに…

  • 少し飲みたい時

  • 畑仕事の休憩のお弁当のお供に

  • ペットボトルはいらんのよなー

というときに便利だったお茶のパック
おーいお茶・むぎちゃ
コンビニでもスーパーでも
必ず置いてあったお茶のパック。


公式サイトから引用 お茶パック



なんと東京には置いてないのです。

どこのスーパーでもコンビニでもなく
ちょっとでいいのになんでないの?
と一緒に住んでいる妹と考えました。

  • 畑仕事しないからでは?

  • いろんなところにお店あるから困らない

  • ペットボトルの方が便利

  • ゴミ箱がそもそもないからゴミ減らすため

色々考えが出てきて納得できました。

しかし先日物珍しさに
あるスーパーへよったところ

お客様の要望にお応えしました
と記載のある
パックのお茶
販売されていました。

これを発見した時妹と小さく喜びましたねー。
要望さえ出してその声が多ければ設置の可能性があるのかと!

ちょっとした時に飲みたくなる
パックのお茶。
のお話でした。


4、なんだか寂しい時も…


愛媛県伊予市双海町にある「下灘駅」

最近ようやく慣れた頃に来る寂しさ。
ネットニュースやYouTubeではなんとなく
愛媛のことが気になって
よく確認しちゃいます。

どんだけ愛媛が好きなの?

って妹に言われるくらいです。

あぁ、
私って愛媛のこと大好きなんだ
そう気付かされます。

人柄や優しさもそうですし
人の流れも
何より家族がいて
友達がいて
安心できるいつものお店があって

東京のスーパー行くと
愛媛のものをなんとなく探して
見つけるたびに嬉しくなるし
あるはずのものがなくて寂しくなるし
大好きなお魚や果物が愛媛に比べて高くて
愛媛なら安くて美味しいのにって
思ってしまいます。

だからこそ、寂しいなって思うし
帰りたくなります。
しかし、そんな大事な場所があるからこそ
都会で苦しくても頑張れるんだなと
感じています。
そんな誇れる地元があって私は
幸せですし、最高です!!


5、なんか頻度が多くて怖い。

大好きな愛媛だったこそ心配なニュースもたくさん。

いつくるかわからないからこそ
正直恐怖でびくびく。

しかも、愛媛よりこっちの方が頻度が多くて
毎日びくびく過ごしてます。

名前も出したくない自然現象ですので
お察しいただけたらと…。

そのために備えておく必要がありますね。
みなさんも気をつけて毎日楽しく過ごしましょう。

まとめ

今回は都会に住んでみて感じたことを
私なりに綴ってみましたがいかがでしたでしょうか?

ぜひ共感やもっとこんなことも
あるよっていう方はコメントにて
教えていただけますと嬉しいです!

まだまだ暑い日続きますが
体調崩されませんように
今年の夏を楽しんでください。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?