見出し画像

日本に伝わる呼吸法

Aloha~🌈こんにちは!
Manakokyu Hawaii 呼吸パーソナルトレーナー
ZEN呼吸法呼吸アドバイザーYOKOです。


ZEN呼吸法レッスンはこちらから🔽
オンラインイントロダクション オンラインプライベートレッスン


人間の自然な姿勢へ調え、細く長く吐く腹式呼吸をお伝えします
Zoom画面・オアフ島カイルアビーチ


前3回の記事▶︎ 「まずは鼻呼吸を習慣に」と「口呼吸の習慣」と「呼吸と姿勢について」も是非一緒にご覧ください🌿

今回はZEN呼吸法ついて綴りたいと思います。

今から10年前、呼吸の辛い姿勢は相変わらず沢山の不調を抱え、新しい土地での仕事の悩みや、息子達も小学生の頃でストレスをかなり感じていた頃です。「過呼吸発作(パニック障害)」が発症しました。突然息苦しくなって息づらくなり、呼吸困難になりました。生きた心地がせず辛かったことを思い出します。

引っ越しをしたばかりでかかりつけのドクターも居なく(10年前は対処療法に頼っていました)、自分自身でどうにか改善できないものかと必死で解決法を探しました。そして出会ったのがZEN呼吸法です。


ZEN呼吸法は江戸時代中期の禅僧・白隠禅師が遺してくれた健康法がベースになっています。そして白隠禅師の呼吸法テクニックを主宰者・椎名由紀先生がご自身の体験を加えメソッド化した呼吸法です。

ZEN呼吸「健康」は白隠さんから
椎名由紀(著)、横田南嶺(著)

が発売されました!書店、インターネットでお買い求めいただけます。
この機会に是非お求めください🌿


私は突然起こる息苦しさから解放されたくて、ZEN呼吸法を実践しました。そしてありがたいことに、過呼吸発作からは驚くほどすんなりと解放🍀されたのです✨✨そしてさまざまな不調からも気づいたら、解放されていました✨✨今では年々健康度が上がってきているように感じます🌿

この体験から「健康は自然な姿勢と呼吸で取り戻せることができる」と確信し、この事を沢山の方に知って貰いたいという思いで今に至ります。

現在はZEN呼吸法呼吸アドバイザーを務めながら、​Manakokyu Hawaiiより「宇宙と癒やしの呼吸法」をオンラインで発信し、ハワイから日本ーアジアーアメリカーヨーロッパ、世界中に住む参加者の方々へ「心身の調和とバランス」「永遠の健康美を得るメソッド」、真の幸せと自由・自立へ導く呼吸法をお伝えする講座、レッスン、コラボワークショップなどを行っています。

今回も最後まで読んでくださり💗ありがとうございます🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?