見出し画像

焼酎お湯割りーお湯から先か焼酎から先か問題ー #00088

前回の動画では、焼酎の歴史や製造方法について学びました。今回は、焼酎の美味しい飲み方についてみんなで考察してみました🍶

 焼酎には、ストレート、水割り、お湯割り、ロック、炭酸割り…と、色々な飲み方がありますよね!今回は、お湯割りについて考察してみました。
 巷には、お湯割りを作るときには焼酎から入れた方が美味しいといった通説がありますが、これは果たして本当なのか!?科学的に説明できるのか!?動画内で考察しています。

01:01 焼酎をお湯で割る手順
05:24 エタノールの味
10:43 「お酒を寝かせる」について科学的に考察

補足・訂正

 「焼酎お湯割りは、お湯から入れた方が絶対に美味しい!!」と、動画内で力説していますが、他の先生方からは「それは都市伝説だ」と一蹴されました。悔しいので、実際に実験して検証してみようじゃないか!ということで、次回の動画はお湯割り検証動画です。お楽しみに🍶


全記事を無料で公開しています。面白いと思っていただけた方は、サポートしていただけると嬉しいです。マナビ研究室の活動に使用させていただきます。