はじめての講演会

先日、人生で初めての講演会に招かれ講演を行いました
経営者約100名近くの方を前にお話をさせて頂くということで何を話すかすごく迷いましたが、50分という持ち時間でしたが僕がお話ししたのは、

①自己紹介
②経営者に必要な考え方/スキル
③チャゲアスを歌う

でした
自分が一番悩んだのは、4年半しか経営の経験がない自分に何が話せるのか?経営なんてことについて話していいのか?という事でした

結論自分らしく無理なく話してみようと決め、思いのままにお話しさせて頂きました

人前で話せるかじたいが自信を持てませんでしたが、始まってしまえばあっという間の50分間でした

特に盛り上がっていただいたのは、講演に関係ないとも思える最後の僕が歌った歌です

自分にとってはとてもいい経験になったと思いましたので、また機会があればお話しさせていただきたいと思いました

次回は国立大学でベンチャー企業論というテーマでお話しさせていただく予定です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?