見出し画像

君ならどうする?

家でぼーっとしていたら、なぜか急に「電子戦隊デンジマン」のエンディング曲「デンジマンにまかせろ!」(作詞:小池一夫、作曲:渡辺宙明)が、頭をぐるぐる回りはじめた。

♪〜
どうする どうする どうする 君ならどうする?
どうする どうする どうする 君ならどうする?
まかせるんだ! 俺たちに! 電子戦隊~ デンジマ~ン!

執拗なまでに何度も「君ならどうする?」と問いかけ、主体性を喚起しているのかと思いきや、突然「まかせるんだ!俺たちに!」と他力本願を推奨。じゃあ最初から聞くなよ!

子どもたちにすれば、「君じゃどうにもならない」という意識を徹底的に植え付けられ、自分たちの無力さを痛感させられる歌詞だ。子どもの頃は何度も聴いていたのに、なぜこの違和感に今まで気づかなかったのだろう。

もし僕の世代が「主体性が足りない」と言われることがあったとしたら、それはすべてデンジマンのせいである。


いつも応援ありがとうございます。いただいたサポートは、書籍の購入費に充てさせていただきます!!