見出し画像

番外編 🔷久しぶりの釣り🔷

こんにちは。学校と中学受験が嫌になってnoteを書いている東京の小学6年生のまなぶおさるです🐵🍌 結構パソコンの操作うまいです!(^^)!

何日かブログを休んでしまったのは、体調不良や用事があって書けなかったためです。申し訳ありません。出来るだけ休まないよう頑張ります。

父親に、

「米作りのリアルさが凄いと評判のサクナヒメというゲームをして、そこから学んだことを毎日ブログに書くなら受験勉強をしなくてもいい」

と言われてやることにしました。

詳しくは⤵を見てください。

1.何故釣りに

今回は、ゲームで学んだことは書きません。今回はこのあいだ行った釣りのことを書きます。

何故釣りに行くことになったかというと、叔父が釣りに行けるから一緒に来るかと誘ってきていくことにしました。その釣りは海で鯵という魚を釣るものでした。

2.その釣りのことについて

どのような釣りの種類かというと、アジングという釣り方でした。アジングとは、ルアーを使用してアジを釣り上げることです。エサではなく小さなワーム(偽の餌)を使用します。

僕は、今まで釣りをしたときは、簡単なサビキ釣りなどのカゴに餌を入れて釣る簡単な方法をしていたけど今回釣りをしたとき叔父さんにその釣り方の釣りを誘われたのでその釣り方で釣りました。

アジングは、最初釣りの針を海の底まで落として、そこまで落ちたら少し上に引っ張って、また下げてをゆっくりと繰り返します。そこに魚がきて偽の餌を食べようとする仕組みです。

何が難しいかというと、魚が偽の餌を食べようとするときツンと餌か確かめます。その時に引っ張らないと魚がどこかえ行ってしまいます。その時のタイミングと、魚がツンとするのが微妙だから集中しないと見逃してしまいます。

3.学んだこと

釣りをしているとき、手がとても冷たくなってしまいました。手袋は持っていましたが、手袋をしてしまうと魚がきたときわかりません。

それで僕は、片方の手だけ手袋をし、もう片方で魚がきたとき分かるようにします。手ぶくとをしていない方が寒くなったら、手袋をする方を逆にしました。

現実世界でも少し工夫するだけで何か便利になったりするかもしれないからそういうものをまた探してみたいと思いました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。!(^^)!😊!(^^)!
コメント書いてくれたら返事を書きます。書いてくれたらとても嬉しいです!
⑮をみたい方は⤵を見てください。

空白(まだない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?