見出し画像

297.断捨離して、心身体を軽くしよう!


Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


マラソン

最近の朝のジョギング

昨日のnoteに書いたけど、今週は、朝のジョギングコースでベスト更新の連発でした。


チャレンジの断捨離

勢いに乗って、10kmのベスト更新したいと昨夜思って、今朝は河川敷コースに出陣しました!

軽い向風の中、1km5:30ペースで踏ん張れば、復路は追風に乗ってベスト更新できるかも、、、と思いつつ4kmまではがんばった。。。

しかし、4.5kmで遅れてきた。

昨日の3.58kmで全力疾走の疲れが残っていたと感じたので、タイムチャレンジは諦めて、5km×2本に切り替えました。

午後と明日以降のパフォーマンスを考えると、今無理して10km走るより、休憩入れて5km×2本にして、ダメージを少なくした方がいいです。

走りながら考えて、今日のチャレンジは断捨離しました。


今日の走り

5km①28:36②41:15

2本目は、8時過ぎて猛暑にも襲われて、水場で頭を冷やしたり、歩いたりしてのゴールでした。


Tシャツの断捨離

今日着た、赤いTシャツは、2回目のフルマラソン(56歳)の時に着たTシャツでした。

そう言えばあの時も、、、

2回目のフルマラソンは、完走後に、電車で40分の浜松で人と会う約束をしました。
なのであの時は、体力温存のため、10kmごとにウォーキングを入れてのゴールでした。
途中にウォーキングを入れるとダメージが少ないと、その頃の練習で気づきました。

その頃のことを、整理したブログです。


ということで、今日着た赤のTシャツも断捨離しました!

新しいTシャツで、新しい道を走りましす!




Twitter スペース

11時からは、ゆおんさんとTwitterスペースでお話会。

心理カウンセラーの実績17年のゆおんさんと
心が原因の病気10数年を乗り越えた私で、
2022年1月から開いています。

2023年になって、
ゆおんさんは、骨は心の器と発信するようになって、
私も指回し体操で、関節を整えた結果、骨を整えて、身体と心が整いつつあります。

さらに響き合って、人生100年をどう生きるか、発信中です。


2023年8月18日(金)のお話

こちらから、Twitterスペースが聞けます。


スペース関連のtweet

素敵なお客様

今日はペアレントトレーニングでお世話になっている、ちかこさんが後半、参加してくれました。

ありがとうございました!

首こり、肩こりは断捨離しましょう!

こちらから聞けます。





50歳からの楽しみ

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、
40代前半はどん底
40代後半から回復し、
50歳から時々ジョギング
53歳で心身脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身55歳で起業
55歳初マラソン5:55
58歳4:59
100歳現役で働いて、
フルマラソン完走を目指しています。

只今
10kmの時間短縮に挑戦中!

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。
どうぞよろしくお願いします。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪


最後までお読みいただいて、

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#59歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#10km
#電子書籍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?