見出し画像

318. DIYで体力づくり

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


DIYで体力づくり

10/31から我が家の目の前の実家解体

11月中旬に解体完了→11/29ユニットハウス設置→DIYの日々

解体業者に、ザッと整地してもらった後は、自力で整え中です。

庭石
入口は、実家で使っていたラティスと、庭石の再利用でまとめました。
庭石は、解体中は裏庭で保管して、再び戻したけどね、、、重かった(汗)

ユニットハウスを設置のため盛り土
こちら側は20cm低かったけど、砕石集めて高さをそろえて、石が崩れないようコンクリートで固めました。
まだやりかけですが、これから整えます。

裏庭への橋は、強風で1枚飛ばされて危険な状態になった。

足場板を被せて補強しました。
結構しんどい作業でした(汗)

10月末から2カ月間は、こんな感じで午前中やってましたので、結構疲れましたが、体力づくりにもなりました。



日々のジョギングメモ

ゆおんさんの2回目の施術後、順調な回復

12/18 2.2km12:43
前回より早いペースで回復できそう。 新しい筋繊維の並びが、骨と同化できたら自己ベストがでると思う。

12/19 3.58km 21:03
久しぶりの3.58kmだったけど、1km 6分ペースを守れた。 秋のフルマラソンに向けて、元旦マラソンは、10kmのんびりか、3kmスピードチャレンジか、身体と相談しながら走ります。

12/20 5.5km 32:53
距離が伸びて、終盤の向風でも1km 6分ペースを守れた。向風は胸から太ももに流して、地面を蹴る力に使えたかな⁈ 2年前は、朝のジョギングこのペースがベストコンディションで、フルマラソン4:59だった。 10ヶ月後はどうなるかな…楽しみでしかない。

12/21 2.2km×2 ①12:48②12:33
スピードアップと持久力アップのため、今回はインターバルと長距離を交互に走って調整してみます。

12/22 5.5km 37:16
筋肉を緩めすぎた。 布団の中で、股関節周辺の筋肉の変な塊をほぐすと、鎖骨も連動してほぐれるので、面白くなってやりすぎました。 走って引き締めできるけど、バランス見ながらやっていきます。

12/23 2.2km ①12:31 ②12:08
関節の動きが軽いけど、関節を包む筋肉が生まれ変わったばかりでみるい。 お尻の筋肉もみるいけど、育ちつつある。 焦らないで少しずつ前進。

12/24 5.5km32:24
少しずつ少しずつ筋肉が育ちつつある。 目指すは、赤ちゃんの関節と、青年の筋肉!

12/25 2.2km①11:59②11:47
順調順調(^-^)♪

12:26 5.5km 32:18
序盤お尻の筋肉痛でゆっくりだったけど、だんだんペースが上がった。 布団の中で、右腰の筋繊維を緩め過ぎたけど、走りながら、筋肉が馴染んだ。 今までにないストライドでラストスパートできたのが、気持ち良かった。

12/27 2.2km①11:56②11:49
序盤は右腰痛だったけど、なんとか持ち直した。 久しぶりにラスト1km 5分切れて良かった。 頻尿も改善が促進できて、昨夜は1回起きただけでした。

今回は、ここがピークだった。。。

12/28 5.5km31:37
後半、徐々にストライドが伸びた分スピードが上がった。 30分(5:30/1km)切って、ほぼベストコンディション。。。


無理して壊れた

12/29 2.2km①12:06②12:03
序盤は追風に身を任せて飛ばしたけど、 終盤の向風に負けました。 身体が温まる前にスピード上げても続かない、、、私にはこの距離は難しいなぁ。。。

12/30 3.58km31:17
疲れが溜まりました。 昨日序盤からスピード上げて壊れたかな… 休養も大事、ボチボチいきます。

12/31 5.5km41:20
まぁまぁのペースでしたが、4.5kmで失速。。。


明日の元旦マラソンは、お休みにします。


晦日の午後は、お礼参り

法多山にお礼参り 何十年ぶりできました。


おみくじは「凶」 これでもかって悪いことが書いてあったから、悪いこと出尽くした。
きっと、私のメンタル試しだった。



妹がお茶屋さんでバイトしてるから、おみあげでお団子よく食べるけど、作りたては格別に美味しかった。


妹は夜からバイトとのことでしたが、おでんいただきました。




皆さま、今年一年ありがとうございました。
良いお年をお迎えください。




人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身心と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業、
マラソン、55歳5:55▶58歳4:59

10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?