見出し画像

258.今日は100射稽古

Hello!
走りながら考え中のりょーさんです。


朝のジョギング

次のフルマラソンに向けて

10月30日に、
しまだ大井川マラソン
10kmの部で全力疾走して、
あちこち痛みました。

故障ではありませんが、
59歳なので、
多少の無理はしています。

でも、
フルマラソンのベスト更新に向けて、
翌日から始動しました。

体と会話しながらのジョギング

山登り降り4kmコース

10/31 45分目標で、39分
11/1  30分目標で、33分
11/2  29分目標で、29分
11/3  28分目標で、27分10秒

破壊された体が、
徐々に再生できつつあります。

体調に合わせて設定した目標を
意識しながら走ることで目安ができて、
自分の体と会話しやすくなります。


弓道

今日は100射稽古

20射づつ

2中
5中
2中
9中
8中

恥ずかしいけど現状です。

今年になって的を狙ったのは、
今日を含めて140射くらいです。

そんな中で、終盤、
調子が出始めたから、
結構良かったかな。。。


元々は弓道のためのマラソン

弓道4段に合格した6年前は、
60%中ってましたが、
それ以上伸びないと感じました。

それ以上、上達するためには、
肩甲骨の左右バランスを整えて、
体幹を安定させる必要を感じました。


体幹を強くする

その頃、
『ウォーキングから始める 50歳からのフルマラソン』
という本に出合って、

50歳から、週末ジョギングをしていましたが、
弓道のために、毎日走ってみよう!
と思って始めました。


それから、マラソンが楽しくなって、
なかなか弓道の時間が作れない状況ではあります。

でも、
体幹が強くなれば、
相乗効果で、
どちらも上達できると感じているので、
コツコツとトレーニングを積み上げます。





お読みいただいて、
ありがとうございました。


*☆*――*☆*――*☆*

50歳からの楽しみ

私は50歳過ぎて
健康ライフを手に入れました。

人生100年時代、
体と心と脳の健康について発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。

おかげ様でamazonランキング5部門1位

めっちゃ嬉しいレビューをいただきました🌈
ありがとうございます♪




#行動人
#継続は力なり
#50歳
#100歳
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#サブ5
#サブ4  .5
#10km
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?