見出し画像

326.走りながら瞑想のための現在地確認

Hello!
走りながら瞑想中のりょーさんです。


走りながら瞑想

瞑想に入るための準備

走りながら瞑想状態に入るため、先ずは走りの現状と目標値を明確にする。 前日はできることをやり切って爆睡する。
*自分にコントロールできないことは明らめる。

朝起きた体調によって、走るコースと目標タイムを設定する。
ピッチ走法でゆっくり走り始め、足腰と背骨の状態、内臓の状態と相談しながらペースを上げ、ピッチを広げる。
だんだん身体と心が一体となって瞑想状態になる。

すると閃きが起こる。
そして明日のために、今、一番大事なことに気づく。


走りの具体的な数字

現在ベスト→5月までの目標
42.195km4:59→?:??
30km3:00:00(今年2月6:00/kmペース)
20km1:57:30→1:50:00
10km51:08
2km山登り15:00→14:00
8.53kmダート含48:37→48:00
5.5km29:07→29:00
3.58km17:29(昨年10月)

現状確認と目先の目標

昨年10月に3.58kmを5:00/kmペースで走り、今年2月には30kmを6:00/kmペースで走れた。
今年10月のフルマラソンでは、5:30/kmペースをどこまで続けられるかと思っていて、5月には20km1:50:00で走りたい。



ジョギングメモ(破壊から再生)

20km山登りで肉体の破壊(前回投稿)

20km山登りからの再生(3/8~3/11で、6:00/kmに復活)

3/8 3.58km27:14
昨日の山登り4.5時間の疲れが残った。
特に、門出-神尾間は、いつもの山コースの2倍の登り下りで、次の福用には登り直してさらに続く登り坂。
左股関節、左膝、左足親指が悲鳴を上げた。
ぼちぼち身体を再生させます。

3/9 5.5km41:56
肩関節の居心地が悪くて夜中に何度も目が覚めた。
体操したら肩甲骨、背骨、仙骨がバキバキ音を立てた。
次の段階の整えに向かって、新たな破壊が起きているようです。

3/10 5.5km38:35
ゆっくりだけど、心身体が一体となって、思い通りの走りができた。
マインドフルな状態で、走りながらの瞑想。
今回の筋肉再生できた時、どんな走りになるのか?
ワクワクしてきた。

3/11 5.5km32:53
中盤やや遅れたけど、終盤に挽回できた。
この冬、6:00/kmペースを身体に覚えさせることができた。
これから、5:30/kmペースを身体に覚えさせます


スピードアップにトライ中

さらなる破壊(5.5kmで調整)

3/12 5.5km39:19
昨日快調に走れて、整体で整えて、一気にペースアップと思ったけど、序盤6:00/kmからだんだん遅れて最後は歩いた。
心体一致だけど、身(筋肉と内臓)が取り残された感じ。
そのうち、よくなるかな…

3/13 5.5km37:45
骨が急激に整って内臓が驚いてるようだ。
身体と会話しながら走って、数日で整うと思う。

3/14 5.5km33:01
6:10/kmから少しずつペースが上がった。
内臓の違和感は残っていて、筋肉もまだ馴染んでいない状態でこれだけ走れるようになった。
いい感じで心身体の整えが進みつつある。

8.53kmで調整中

3/15 8.53km59:45
前半は快調だったけど、後半のダートで失速した。
不規則な着地が、整い途中の股関節には刺激が強かった。
でも今日の走りで筋肉は少し育ったはず。
明日はこのコースか平地5.5kmかは考えます。

3/16 8.53km54:20
今朝ふと、コンクリート、砂、砂利が散在しているのが気になって整理してからスタートした。 力仕事した分、ゆっくりなペースの走りだしだったけど、ダートでの乱れもなく走り切った。
いい感じいい感じ…

3/17 8.53km53:27
6:15/kmのペースを刻めた。
筋肉は馴染みつつある。
内臓が重いので、この先は暴飲暴食を控えて、スピードアップを狙います。

3/18 鉄アレーを持ってウォーキングからラスト500m2:53のダッシュ!
腕を大きく振って体幹の安定と、大股で歩いてストライドを広げるよう意識した。

3/19 8.53km52:23
朝の体操で股関節を緩め過ぎたから、様子を見ながらゆっくり走り出した。 だんだん筋肉が馴染んできて、ペースが上がった。
ラストは500m2:30で、昨年秋以来のスピードが出た!


3/20 8.53km52:53
序盤は昨日より速かったけど、中盤の向風に負けました。
でもまぁ、昨日の佐官作業の疲れが残っていたけど、大きく乱れなくてよかった。
今日はしっかりケアします。



3/21 8.53km63:33
前半は今年最速が出たけど、後半の向風で壊れた。
昨日の温泉で整ったんだけど、骨がさらに良い状態に向かって、筋肉がまた置いてけぼりになった模様。
3歩進んでいたから、2歩下がっても大丈夫。
コツコツと続けるだけ。

筋肉強化

3/22 山登り2km21:54
ベストは15:00、2週間前に16:00くらいで走れたけど、骨格が整って、筋肉が置いてけぼりになってこの始末。
でも走り続けたら筋肉は育つから、コツコツと走り続けるだけ。

3/23 山登り2km19:26
昨夜はいつもより遅くて、今朝は早くからZOOM講演会聴くので、朝のジョギング休むつもりでした。
でも朝走りたくてウズウズしたので行ってきました。
これからベストセラー「神との対話」の著者であるニール・ドナルド・ウォルシュ氏のトークイベント聴きます。


3/24 山登り2km18:12
ゆっくり走りながら自分の身体の様子を伺って、心地よいリズムで走れるようなる。
身体と心が一致した状態で、瞑想状態でもある。 この時起こる閃きは神さまの声が聞こえた状態らしい。

3/25 山登り2km18:04
昨日左膝がバキバキと凄い音を立てた。
整い方向に大きく動いたと思われるが、筋肉はすぐに対応できるか心配だった。
山登り途中で、左足甲の古傷に違和感があったけど、かろうじて昨日より速く走れた。
現在左足は、90%の力で蹴っているけど、100%で蹴れる日が近づいた

3/26 3.58km24:00
雨の中、軽いメニューにしました。
時々マラソンに夢中になりすぎて、今一番大事なのは何か忘れそうになることがある。
焦らずコツコツイキマス。


今朝のジョギング

5.5km48:46

6:20/kmでスタート、、、2km過ぎて肉体が壊れた。

身体が軽いけど、肩周辺と仙骨周辺の骨の位置の整いが進んだので、筋肉がどこまでついていけるか、心配のスタートでした。

このところ、咳が出るのが気になっていたけど、肩甲骨や肩の骨が移動したため、肺が居心地悪くなっている感じです。
肩甲骨の整えをもっと急いだほうが良さそうです。





人生100年時代を生きる

人生100年時代、1番大事なのは健康。
80歳になって後悔しないためには、50歳くらいから走るのがいい。

私は平凡なエンジニアとして過ごしていましたが、、、
40代、前半は体調を崩して後半逆転。
50歳から時々ジョギングを始め、
53歳で心身と脳の健康を手に入れ、
54歳で教育者に転身し、
55歳で起業と同時にフルマラソン
55歳5:55▶58歳4:59

10km51:08までスピードアップできて、
61歳(2024年)10月はフルにチャレンジ!

100歳現役で働いて、フルマラソン完走を目指しています。

This is Start!
おかげ様でamazonランキング5部門1位

最後までお読みいただいて、
ありがとうございました。

#行動人
#継続は力なり
#60歳
#100歳現役
#フルマラソン
#島田市
#大井川
#しまだ大井川マラソン
#電子書籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?