見出し画像

【Ladies+】 活動報告 vol.2

こんにちは〜🌟

Ladies+note担当のちゃっきーです😇


みなさんコロナにかからず、家にこもりすぎてエコノミー症候群にならず、食べすぎて太らずに元気に過ごせていますか?

私もほぼ家に閉じこもった生活をしているのでもう、体が、、、👵

なので、部屋の中でヨガをしたり、近くの公園にウォーキングに行ったりちょくちょく体を動かす様にしています。


そして満開の桜が美しすぎたので皆様にエモい春を共有。
(みんな大好きFUJIアプリで夕日と桜のエモショット撮れました✨)

画像1

画像3

世間はお花見自粛ですが、ウォーキングついでなので許容範囲ということで笑



***


はい!
ということでお待ちかねマナビバLadies+活動報告vol.2!!!🌟

今回もまた一段と熱く、楽しく、面白く!大盛り上がりでしたね〜🤣



では、突然ですがここで1つ、皆様に質問です。

Q. 鼻毛が出てる人がいたら、教えてあげますか??


はい。まあ鼻毛じゃなくていいです。
もっと身近にね、前歯に海苔ついてるのとか、女の子ならリップついちゃってる子とか、たまにいますよね汗

それ、教えてあげる人挙手!!✋



ちなみに私の今回のグループでは、ほとんど皆ストレートには教えてあげられない…という意見でした。

特に女の子だと伝えずらい部分もあるのかなあ。

これ言ったら恥かかせることになるかもしれない、傷つけちゃうかも、、、


けど、逆の立場だったらどう?っていうと皆んな教えて欲しい、って言うんですね。

だって、バイバイした後にトイレに行って自分の歯に海苔ついてた!って気づいた時のあの恐ろしさ…
あの時間ずっと皆、私の歯に海苔ついてるなあって思いながら話聞いてたんだ、、、恥ず、、、ってね笑

画像3



ということで今回のお題決まりました。

■「優しさってなんだ??」


傷つけてしまうかもしれない、
これを言ったことで自分のことを相手が悪く思ってしまうかもしれない、
とそのリスクを取ったとしても、、、

「歯に海苔ついてるよ!!」

と勇気を出して伝えてあげるのが本当の優しさではないのか?!


ということで、まずはGoogle先生に「優しさの定義」について聞いてみます。

優しさとは、自分に対する見返りを求めず、損得を考えずに相手のためになる行動を進んで行うことです。 元々は形容詞である「優しい」に、接尾語である「さ」がつくことで体言化したもので、心が温かく思いやりがあることを意味しています。 単に親切なだけではなく、損得勘定のない思いやりの気持ちや行動を意味する言葉と言えるでしょう。
(Smartlog より引用)


見返りを求めず、損得勘定のない、思いやりの気持ちや行動…

果たしてそんな世界は存在するのか?

見返りがない、が想像できない。
優しさって一種の自己犠牲だと思う。
何かしらを割かないといけない、自分の考えを治めないといけないし、何かしらリソースがあってそれよりも得るものがあると思うから出来るものだと思う。(参加者M)

確かにそう思ってしまっても仕方がない。


しかし、優しさのベクトルがどこに向いているかに視点を合わせてみると違ってくる。

・寄付することで自分いいことしたわ、といい気分になるため
  →自己満のためにやってること。見返りを求めている。
・この寄付によってこの人の将来が良くなって欲しい。助かって欲しい。
  →自分に対する見返りを求めていない。
★結果的に何か得れるかもしれないけど、そこを考えずにやってるかどうかの違い。(参加者S)

ふむふむ。
確かに自分の考え次第でそれが心からの優しさかどうかが変わっていきそうだ。



■優しさの心はどこから生まれてくるのか。
そしてどうしたらできるのか。


Sちゃんおすすめ、マザーテレサの名言より。

思いやりは、お互いに対する愛からすること。


そしてもう一人、アンネフランクの名言。


幸せな人は誰でも、
他の人をも幸せにするでしょう。
- アンネ・フランク -


この2つの繋がり、わかりますか?

アンネフランクの言葉を言い換えてみると、
”自分が幸せになれば、他の人を幸せにできる。”
マザーテレサの
”思いやりは、分け与える喜び”


つまり、まずは

①自分が幸せになること。

そうしてこそ、

②その心を、思いやりを、優しさを、人に分け与えることができる様になる


=愛に溢れた無性の優しさの心を持った人になれる。




なのでまずは、

自分を幸せにすること。


が、本当の優しさ溢れる人になるための第一歩になる👣



******

ちなみに今回のマナビバでの会話を通して、

優しさという行動に対していつもそこには欲求がある。
その欲求が相手に向いている状態のときが、見返りの求めないとき。
けど自分は、いつも3割くらいは自分に向いてる。
マザーテレサとかは100%相手に向いてる。
だから、行動と欲求が同じ向きに完全に向いてこそ、心からの優しさの行動ができる様になる。(参加者M)

初めは、見返りを求めない優しさはないと思っていたMちゃん、皆との会話を通して100%の優しさとはどういうものなのかを自分なりに解釈し、分かりやすく伝えてくれました👏

深い〜❣️

******


ということでまずは、

”自分を幸せにすること。”

が何よりも大切❣️ 
そして、

・どうしたら自分が幸せに満ちた状態になるのか?

・どうしたら行動と欲求を同じ方向に向けられるのか?

を意識しながら、今週生活してみてください🌟



***


はい。
またまた、鼻毛の話から始まったとは思えないほどの深さ。

深い、深すぎる。

ちなみに深すぎトークを表現するために、深海魚(?)をイメージしてトップ画も選んでしまったくらい深かった〜🐟🐟🐟



深すぎ、けど面白すぎ、そしてどんどん考えの幅が広がっていく〜❣️

そんなワクワクドキドキの「マナビバLadies+」
毎週行なっているので興味ある方はお気軽にご参加ください🌟


ではまた、次回の記事でお会いしましょう〜!👋