見出し画像

2-D:サドベリースクール(デモクラティックスクール)について知ろう <分科会2枠目13:00-15:00>

2020年にオリンピックと一緒にやっちゃおうぜ!
とはりきっていた全国フォーラム@神奈川。コロナで断念していたところ、
2021年2月20日にオンラインでの開催が決定しました!!!

manabiaiforum.peatix.com

しかも!!9時半から20時半までの11時間ロング開催!!!

4パート、全20の分科会を開催します。

ここではそれぞれの分科会の内容についてご紹介していきます。

2-D:サドベリースクール(デモクラティックスクール)について知ろう

「サドベリースクール」「デモクラティックスクール」をご存知でしょうか。
2008年に神奈川県茅ケ崎市に開校した湘南サドベリースクールは、「自ら学ぶ力を信じ、民主的な場を創る」という理念のもと、子どもたちがのびのびと現在(いま)を生き、自分たちで幸せを創っていく学校です。
このトークセッションでは、湘南サドベリースクールの紹介やサドベリー教育について、他のオルタナティブスクールとの違いについてはもちろん、「どうして湘南サドベリースクールを選んだの?」「普段どんなことをしているの?」など、湘南サドベリースクールのスタッフの方や生徒さんから、ざっくばらんにお話してもらいます。また、WEBカメラを使って実際に湘南サドベリースクールの中を案内してもらうコーナーも予定しています。

【ゲストプロフィール】
<スタッフ>
・小林結宇(ゆう)
2000.2.3 群馬生まれ。
2017年度湘南サドベリースクール卒業生
2019年度~スタッフ
在学中にスタッフの子供と対等にある関係を見て、自分もこの仕事がしたいと思うようになりました。日本各地のサドベリーのスタッフ研修や体験もしていく中で、やはり自分が長く関わりたいのは湘南サドベリーだなと思い、今に至ります。

・小谷敏也(としや)
1985.7.30 横浜生まれ。
2011〜2014年、2018年〜現在 スタッフ
2015~2018年 技能サポーター

児童指導員、家庭教師、不登校・ひきこもり・虐待等で悩んでいる子どもや若者の支援など、様々な現場を体験していくなかで、サドベリー教育にいきつきました。
今も他の現場と並行して、スタッフをやっています。


<メンバー>
・安田竜太朗
15歳
2018年度〜メンバー
鉄道に乗りに一人旅をするのが趣味です。

・エイム力2(ペンネーム)
13歳
メンバー歴2年
最近コロナが落ち着いたら大阪行きたいと思ってます。

湘南サドベリースクール:https://shonan-sudbury.org/

【担当者プロフィール】
辻 智之
大学卒業後、海外勤務、ベンチャー企業での勤務などを経て、Teach For Japan8期フェローとして福岡県内の公立中学校に赴任。
中学校の英語科教員として、異文化とも言える学校現場で奮闘中。

iOS の画像

【大まかな流れ】
スクールの紹介:サドベリー教育とは。湘南サドベリースクールについて。
各々のメンバーの話:入ったきっかけ、普段何をしているのか等
スクール内部を見てみよう!:スタッフが校舎内をカメラで案内します
Q&Aのコーナー

【こんな人におすすめ】
・オルタナティブスクールに興味がある人
・自由を求めている人、"めちゃくちゃ自由な学校"に興味がある人
・「民主的な学校って?」が気になる人

【定員】
特になし

【耳だけ参加】

【担当者から参加者へ向けて一言】
権威主義的、管理主義的な中学校が大嫌いだった中学生時代。そんな私が公立中学校に赴任し、中学校に残る価値観や体制に葛藤する日々を過ごしている中、デモクラティック(民主的)な学校という存在に興味津々です。参加者の皆さんと一緒に色々お話を伺っていければと思います。

====

お申込みはこちら

manabiaiforum.peatix.com

同時間帯の分科会

【好き勝手話します!〜『学び合い』の可能性と危険性〜】
<ゲスト>深山智美さん:小学校教諭(長崎)
<担当者>藤田純祈:中学校教諭・社会(神奈川)

【『学び合い』名作劇場~サンダVSガイラ(1966)~】
<担当者>吉野嵩史:小学校教諭(長野)
     大西毅:小学校教諭(福岡)

【#教員とお金】
<担当者>網代涼佑:大学院生・西川研究室・高校教諭・国語(新潟)

【LITALICOから学ぶ特別支援のあり方】
<ゲスト>LITALICO吉田有里さん(東京)
<担当者>須田慎二:小学校教諭(北海道)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?