見出し画像

2-E:LITALICOから学ぶ特別支援のあり方 <分科会2枠目13:00-15:00>


2020年にオリンピックと一緒にやっちゃおうぜ!
とはりきっていた全国フォーラム@神奈川。コロナで断念していたところ、
2021年2月20日にオンラインでの開催が決定しました!!!

manabiaiforum.peatix.com

しかも!!9時半から20時半までの11時間ロング開催!!!

4パート、全20の分科会を開催します。

ここではそれぞれの分科会の内容についてご紹介していきます。

2-E:LITALICOから学ぶ特別支援のあり方

【紹介文】
特別な支援を必要とする児童が増えてきていると言われています。特別支援学級を担当する先生も増えていると思います。さらに特別支援学級で『学び合い』に取り組みたいが、なかなかうまくいかない先生もいるはずです。『学び合い』の考え方のもと、どんな支援をしていくことが児童のためになるのか、LITALICOの吉田さんと一緒に考えたいと思います。LITALICOの活動から毎日の実践にいかすことができるヒントを一緒に探しましょう。

【ゲストプロフィール】
吉田 有里 (株式会社LITALICO/臨床発達心理士、博士(教育学)/LITALICOジュニアにて1歳~18歳まで幅広い児童生徒の支援・指導を担当。現場経験を積んだ後、スーパーバイザーとして多数の指導員の育成を行う。)

画像2

【司会者プロフィール】
須田 慎二 (北海道小学校教員 学級担任として『学び合い』に取り組んできたが、3年前より特別支援学級担任。個性あふれる児童のためにどんな支援ができるか毎日模索中。)

画像1

【流れ】
①吉田さん講演・・LITALICOについて LITALICOの実践(20分~30分)
②対談 吉田・須田(15分)
③吉田さんへ質問 (30分)
④グループで交流 (60分 人数が多ければブレイクアウトルームでグループ交流。各グループに吉田さん 須田が移動します。)

【こんな人におすすめ】
・特別支援学級の先生
・特別な支援を必要とする児童への対応に困っている先生
・特別な支援を必要とする児童の保護者対応に困っている先生
・特別支援学級で『学び合い』を実践したい先生

【定員】
なし

【耳だけ参加】
可(できるだけビデオありでお願いしたいです。)

【担当者から参加者へ向けて一言】
特別支援のプロから一緒に学びましょう!

====

お申込みはこちら

manabiaiforum.peatix.com

同時間帯の分科会

【好き勝手話します!〜『学び合い』の可能性と危険性〜】
<ゲスト>深山智美さん:小学校教諭(長崎)
<担当者>藤田純祈:中学校教諭・社会(神奈川)

【『学び合い』名作劇場~サンダVSガイラ(1966)~】
<担当者>吉野嵩史:小学校教諭(長野)
     大西毅:小学校教諭(福岡)

【#教員とお金】
<担当者>網代涼佑:大学院生・西川研究室・高校教諭・国語(新潟)

【サドベリースクール(デモクラティックスクール)について知ろう】
<ゲスト>湘南サドベリースクールスタッフ・メンバー(神奈川)
<担当者>辻智之:中学校教諭・英語(福岡)

【LITALICOから学ぶ特別支援のあり方】
<ゲスト>LITALICO吉田有里さん(東京)
<担当者>須田慎二:小学校教諭(北海道)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?