見出し画像

子連れ車中泊旅行in熊本→大分⑨高崎山自然動物公園

 ハーモニーランドの翌日は高崎山自然動物公園へ。九州に住んでいる人でないと高崎山が大分にあることを知らない人もいるかもしれません。そんな私も何となくのイメージで高崎=群馬と思ってしまっていました。
 そして「動物公園」といってもここはニホンザルしかいません。しかし、飼育員さんの解説がとても面白く1時間近く滞在してしまいました。さるそれぞれの性格や序列。さるの行動に合わせた話をしてくれます。自然のサルを餌付けしているので半分野生で半分飼育している感じですね。日本には高崎山以外にも同じような飼育の仕方をしているところがあります。静岡県西伊豆の波勝崎や小豆島の銚子渓おさるの国へ行ったことがありますが、高崎山が一番知名度が高いのではないでしょうか。それぞれのよさがありますが解説を聞きに来る価値ありかと思います。
 大分は温泉をはじめその他の観光資源が多くていいですね。今回は熊本メインで大分はおまけ的な位置づけだったので再度大分旅行をしてみたいです。
(写真の左下は自然のサルではなく、我が家のかわいいサルの頭ですw)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?