見出し画像

動画編集の始め方3ステップ|スキルだけではダメです!

こんにちは。
サステナブル・フリーランスHub「Manabiアカデミー」です。

今回は、動画編集の始め方を3ステップに分けてお伝えします。


※動画(YouTube)で見たい方はこちらもどうぞ♬

⇧クリックしてYouTubeで見る⇧

動画編集の需要が増加

本業や副業を問わず、動画編集で収入を得るということは、ここ数年でかなり現実的なものとなってきています。
その理由の一つは、YouTubeの普及、さらにショート動画の人気も大きな要因です。
このように動画編集の需要は確実にありますので、ご興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

動画編集のスキルは、様々な場面で役立ちます。
単に動画編集者として働くだけではなく、自分が発信者となった時にも使えるスキルです。

しかし、動画編集の始め方や勉強方法、仕事の探し方が分からないという方も多いでしょう。
そこで、今回は動画編集の始め方を3つのステップでご紹介します。
最後には、私の体験談もお話しますので、ぜひ最後までご覧ください。

ステップ1:必要な機材を準備する

動画編集を始めるには、以下の3つが必要です。 

①パソコン
②動画編集ソフト
③Wi-Fi

この3つがあれば、ひとまず動画編集者として活動はしていけると思います。
細かく言えば、他にも準備したいものはありますが、最小限という意味では、この3つになります。
中には、タブレットやスマホでは、動画編集はできませんか?と尋ねられる方もいます。
できないことはありませんが、機能が少なかったり、何より画面が小さいと目が疲れます。
趣味でやる程度であれば、それで充分かもしれませんが、仕事として動画編集をするのであれば、長時間、画面と向き合うことになります。
そういった意味では、長く続けていくためには、健康面も考慮して、パソコンを用意した方がいいでしょう。

パソコンのスペックは?という質問もよくいただきます。
どのような編集をするのか、またはどの編集ソフトを使うのかによっても変わってきますので、一概には言えませんが、基本的には新しいモデルを選ぶことをおすすめします。
MacでもWindowsでも問題ありません。
既にお手持ちのパソコンがある場合は、それを使って始めてみるのもいいでしょう。

編集ソフトについては、「Premiere Pro」、「Filmora」、「FinalCut Pro」、「DaVinci Resolve」など多数あります。
仕事として動画編集をするなら、まずは「Premiere Pro」を選んでおけば間違いないでしょう。

ステップ2:動画編集スキルを学ぶ

動画編集のスキルを学ぶ方法は、主に2つあります。

①独学
②スクール

独学のメリットとデメリット

メリット:
・費用がかからない
・自分のペースで学べる

デメリット:
・効率的な学習が難しい
・正しい情報を見極めるのが難しい

独学では、まず何から学べばいいのか分からない、という状態になりがちです。
費用はかかりませんが、その分時間がかかり、困った時に相談できる環境がないというのは、かなりしんどいです。
実際、このことが挫折の大きな原因に繋がっているようです。

スクールのメリットとデメリット

メリット:
・効率的に学べる
・分からないところを質問できる

デメリット:
・受講費用がかかる
・講座のペースについていけない可能性がある

スクールを受講すると、効率的に学べますが、受講費用がかかります。
ですが、その点よりも、講座のペースについていけるかどうか、ということを心配される方もかなりいらっしゃいます。
中には、本業をしながら学びたいと思っている方は、自分に合ったスクールを選ぶことが重要です。
今はたくさんのスクールがあり、それぞれ特徴があります。
私たちも動画編集が学べるスクールを運営していますので、ご興味のある方は、こちらから『Manabiアカデミー』のLINE公式を友だち追加して、情報をお待ちください。

https://lin.ee/T0dK1MS
⇧こちらから友だち追加してください⇧

ステップ3:仕事を獲得する

動画編集者として、仕事を獲得する方法はいくつかあります。

・クラウドソーシングサイト(ココナラなど)
・SNSを使った営業
・知人からの紹介

編集スキルを身につけただけでは仕事にはなりません。
多くのお客様候補の方と出会い、コンタクトを取ることが鍵です。
そのためには、ポートフォリオと営業文を用意しておくことをおすすめします。

スキルを学ぶだけでなく、お客様とのやり取りも大切です。
ここでもまた、仕事に繋げることができずに挫折してしまう方が多いです。
しっかりと活動し続けていける動画編集者になっていただきたいと思います。

私の体験談

私の場合は、まずは既に持っていたパソコンで動画編集を始めました。
最初は独学で始めましたが、ペースが遅くなりがちだったため、動画編集講座を受講しました。
パソコンは、少し古いものを使っていましたので、受講中に新しいものに買い換えました。
また、受講中に知り合いから仕事の依頼を受注することができました。
その後も、ほぼ紹介で仕事が繋がったため、非常に恵まれていたと思います。
この経験については、また別の記事で改めてお伝えしたいと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
今回は、動画編集の始め方3ステップをお伝えしました。

①必要な機材を準備する
②動画編集スキルを学ぶ
③仕事を獲得する

動画編集は今とても需要のある仕事です。
ご興味のある方の参考になれると幸いです。


LINE公式では、よりリアルタイムな情報を発信しています。
友だち追加していただくと、フリーランスとして挫折しないために役に立つプレゼントが受け取れます。
有益な情報を逃さないためにも、この機会に友だち追加しておいてくださいね。

https://lin.ee/T0dK1MS
⇧こちらから友だち追加してください⇧

素敵なフリーランス仲間が増えることを楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?