見出し画像

世界最速で都心中古マンションを購入した男の話

この投稿が同じ悩みを抱えている20代の方に役に立てば幸いです。
結論、世界最速(25歳&4年目の4月1日)で都心中古マンションを買うことができました。

■属性💁‍♂️
25歳、都内在住
職業:通信IT業界🖥
年収:500万〜

■購入した物件情報🏠
立地:新宿駅🚉徒歩8分
購入時期 :2023年4月



■はじめに、きっかけについて

・生まれ育ちが関西。普通のサラリーマン家庭。就職で上京した会社員。学生時代貯金ほぼゼロ。初めて住んだのは通勤時間を考慮して1K6畳7万強の賃貸(エリアは新宿から数駅)

・不動産を買う最初のきっかけは、コロナ自粛期間(2020年)でセカニチさんに出会ったこと。

■具体的にやったこと🏃
・実際に不動産の会社に問合せをしたりセミナーにも参加してみた。
・書店やKindleで30冊以上の不動産の本を読み通した。学生の頃から再開発(&高層ビル群)が好きで、クロスバイク🚲を乗り回し、休日に都内(新宿や赤坂など)を散策していた。

■不動産を買うまでの実際の悩み・困ったこと

働いている業界は通信IT業界なので、周りに不動産に詳しい先輩や同僚は皆無。ぼったくりが多い業界というイメージで不安があった。

どこの会社/物件を比較したか?
・勢いでインスタの広告でよく出てきたR社の面談に勢いで参加。担当者の強引な雰囲気が合わなかった。紹介物件はハザードエリアが多く、イマイチだった。

・知り合いの紹介で不動産セミナーに参加(自費3000円)。都内ではない新築マンションの勧誘をされ、即断った。

 

■物件の決め手

 ・巨大な再開発がある&駅近を重視、資産価値が落ちにくい立地を選んだ。

新宿西口駅前再開発
駅直近地区の空間イメージ
新宿グランドターミナル構想

 ・誠実で丁寧な担当者と、半年以上かけ20物件以上を比較し、その中でよく知っている場所を重視した。

■やってみて抱いた感情や学び

 ・会社員であれば優良な与信枠を使わないのは本当にもったいない(家賃補助が手厚い、実家住まいの場合)。それ以外の場合は実需マンション購入がいいと思う。

 ・付き合う不動産会社は本当に大事。担当者次第で大きく変わる。世の中の99%はダメな物件だと思う。

 ・世界最速(25歳&※丸3年の勤務実績)で都心中古マンションを買うことができた。※有利な投資ローンは丸3年の勤務経験が必要のため、4年目の1日目にローンを組みました。

■今後の方針について


・購入した不動産の記録や行動過程での学びを発信していきたい。(それが記事を見てくれた方に役立てば嬉しい。)

・自身の知識や与信力をもっと上げていきたい。

・実需マンションについても勉強したい。

■初めて不動産を買うか悩んでいる人(過去の自分)に向けて


・まず固定費を下げる(無駄を捨てる)ことから着手し、積立NISAやDC、持株会、個別株(AppleやMicrosoft)も少額で開始。

・テレ東BIZや日経新聞📰見る習慣、インベスターZ全巻やセカニチオススメ書籍を全て読破する。

・お金では買えない資産(筋トレ💪🏼や歯🦷、習慣)にも少しずつ改善する

・その上で勉強(セカニチ不動産note、本30冊※書店やネットの気に入ったものでOK)する。不動産はライフプランと密接に関わっているので、自責思考で行うかやめておくかを考える。自分はやらないと決めるのも正解。

・再開発の情報収集、勤務先の年収と家賃補助の把握も大事

・どうすればいいかわからなければセカニチさんにDMで相談してみてください!(私でも構いません。)


■最後に

・自己紹介

・不動産勉強本オススメ5選

・【20代で今すぐやるべきチェックリスト】セカニチさんnote

・仕事に関するオススメ本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?