見出し画像

20代が今やるべきチェックリスト - 優しいお金持ちになる方法

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

[自己紹介]高輪ゲートウェイ駅が最寄りの飲食店&宿泊施設のオーナーです。

とくダネ!2

フジテレビ「とくダネ!」オンエア内容はコチラ

早速ですが... 皆さんに質問です。

質問 「老後のお金」不安ですか?

おじいちゃん

→サラリーマンのときは、将来のことを考える余裕もなく、一切行動していませんでした

「会社を辞めよう」と思ったときも、老後のお金が不安で会社を辞める決心ができませんでした。

しかし、毎日の膨大なインプットによって、正しい知識を持つことができました。
その結果、老後の不安は無くなりました。

皆さんに優しいお金持ちになって欲しいと思って、この検定を作りました。
ぜひ最後の(おわり)までご覧ください!

セカニチ検定とは?

「どうやってインプットしてるんですか?」
「毎日どんな行動をしているんですか?」

というDMを大量にいただきます。

そこで...
誰でも真似ができるように、検定を作りました!

貴方はどこまで合格できるでしょうか?

ぜひ中級~上級を目指してください!

▽セカニチ検定の項目
検定の大項目は以下の6つ。

画像32

それではまず初級から見ていきましょう!

初めての人でも簡単に真似できますので、安心して最後までお読みください。

【初級】 初めましての方へ

僕はこの行動がキッカケで人生が激変しました。

▼『捨てる』

捨てること最も重要です。なぜでしょうか?

「お金持ちになりたい…」と考える人は、
《増やす》ことだけに目が向いてしまいます。

しかし実は…
《減らす》ことがお金持ちになる秘訣なのです。

なぜなら、両手が塞がっている人はチャンスが落ちていても拾えないから。
お金持ちになるためには、常に片手を開けて、チャンスを拾える状態でいよう。

画像32

貴方が1日に100回以上触っているモノとは?

正解は...《スマホ》です。

毎日100回触る(=多くの時間を使う)ということは、貴方のスマホはもはや身体の一部
だからまずはスマホの『捨てる』から始めよう。

☑SNSフォロー
フォロー400以下
人はなぜ不幸になるか?それは他人と比較するからです。比較しなければ不幸な人はいなくなる。
まずInstagramもTwitterもフォロー400以下に。

☑スマホ画面
1. ホーム画面の『捨てる』:アプリを消しまくる。
2. フォルダ分け:ジャンル別に整理しましょう。

☑部屋
・服(と化粧品)
現代人は服がマジで多い。家中が服だらけ。
本当に自分の人生に必要な服は何着ありますか?

服を『捨て』ていると、「他人からよく見られたい」と無意識に考えていた自分に気づくはず。その感情を捨てないと、一生お金持ちになれません。
※『捨てる』コツは、「収納から全部出す」

▼投資

お金持ちになりたければ投資は必須
お金が無い大学生は月3,000円からでも始めよう。

画像8

☑株 / 投資信託
・マイナンバーカード
デメリットはありません。今すぐ作ろう。手続き方法が分からない人は近所の区役所へGo!

・証券口座開設
手数料最安値の楽天証券/SBI証券どちらか1つでOK。

・つみたてNISA 3,000円/月
つみたてNISAは最強のおトクな制度
全国民が持っている有利な枠です。

投資をすると、世の中の出来事に興味を持つようになります。その習慣こそが、つみたてNISAで得られる重要な資産です。

画像7

つみたてNISAは呼吸。今すぐ始めて、20年後の未来のために投資のタネを蒔こう

☑トレダビ

トレダビ

架空の1000万円を実際の株価で運用できる無料のスマホアプリ。今すぐインストールして1000万円分の株を買おう。僕は+1200万円増やしました。

▼インプット

知識はお金で買えない資産です。
では、知識ゼロでも続けられるインプット方法とはなんでしょうか?

こちらの三種の神器です。
①テレ東BIZ ②WBS ③スクー第1話

画像8

☑映像で理解
インプットは《映像》です!
まずはテレ東BIZを契約して、WBSを2.0倍速で毎日見てください。

▽テレ東BIZとは?
経済番組がスマホ/PCで見れる日本最高のサービス。
・月額550円。
・CM全カット。
・2.0倍速ができる!

▽WBSとは?
日本一わかりやすい経済ニュース。2.0倍速であれば、23分間で視聴可能。1日23分間を捻出できない人は、投資で成功することはできません。

▽Schooとは?
セカニチ授業の第1話が無料公開されています。
スマホアプリで1.4倍速も可。43分間で見れるので、まずは1話だけ見てください。

☑書籍
▽インベスターZとは?
日本最高の投資漫画
です。投資初心者の中学1年生の財前くんと一緒に、投資を学ぶことができます。

まずは南に騙されたと思って1~3巻だけでも買ってください。合計1850円・約60分間です。
Kindleがオススメ!紙の本は家賃がかかる。

▼税金 / 選挙

税金って、何のために納めていると思いますか?
給与明細をじっくり見たことがありますか?

実はお金持ちほど税金の仕組みを熟知してます。

そもそもお金は誰が作ったのでしょうか?
正解は、「国」です。
つまり「お金」=「税金」=「国の仕組み」です。
お金持ちは、必ず投票に行きます。

画像9

☑投票
税金の使い道を決める選挙に行こう。

・投票は誰でも良い
→まずは投票率を上げることが重要。
現在の投票率は、
60~70代の高齢者が圧倒的トップ。
10~20代の若者の投票率を上げるだけで
若者に税金が正しく/平等に使われるようになる。
誰の名前を書いても、白票でも◎!

・手ぶらでOK
実は投票は手ぶらでも可能!運転免許証や健康保険証を見せれば投票できる。

・5分で終わる
「投票は時間がかかりそう...」と思っていませんか?
実は投票に要する時間はたったの5分

オリンピック終了直後の9月頭に日本最大の衆議院選挙があるでしょう。ぜひ皆さん投票に行きましょう。(投票行って外食するんだ♪)

☑給与明細を見る
給与明細をじっくり見たことがありますか?
ほとんどの人が無いと思います。

月に3分間で良いので給与明細を見て、
「税金 / 社会保険料をいくら払っているか?」
「税金は何に使われているのか?」

と考えてみてください。

「銀行に振り込まれているお金」=「給料」
ではありません。
本来の給料から税金 / 社会保険が引かれているので、まずは現実を知りましょう。
そして国の仕組みに興味を持ちましょう。

▼お金で買えない資産

お金で買えない資産とは何でしょうか?

それは《時間》です。

どんなお金持ちでも、時間を買うことはできない。そして貴方も時間という重要な資産を持っている。

画像10

☑歯医者
最後に歯医者に行ったのはいつですか?
思い出せない人はかなり危険!今すぐ歯医者に電話&予約してください。歯医者に行きましょう。

歯は1本30万円の価値があります。合計28本。
つまり貴方の口には1000万円の資産があるということ。口の中にレクサス🚙
歯を大切にしないと、金融資産も大切にできない。

虫歯になると、時間お金も無駄になります。
3ヶ月に1回は歯の定期検診に行きましょう。
一度失ったら、歯は二度と再生することは無い。

☑時短
皆さん、スマホは毎日触りますよね。
つまり、充電も毎日しますよね。
時間を無駄にしていないでしょうか?

・急速充電
絶対に買ったほうが良い。心の底からオススメ。
人生にはメリハリが重要。

画像11
↑画像クリックで商品へ。
Amazonだと買えないので楽天で買ってください。

・高速Wi-Fiルーター
自宅のWi-Fiルーターは高速に。Wi-Fiルーターは常に電源が入っているから消耗品。2年で買い替えを。

▼不動産

高給サラリーマンなら不動産ローンは必須。

画像12

☑クレジットカード滞納NG
クレカの滞納だけは絶対にやってはいけない。
なぜなら社会的信用を失うから。

税金を大量に納めるメリットは、
超有利な条件で不動産ローンを組めること。

しかし、クレカ滞納により社会的信用を失うと、不動産ローンが組めなくなる。

クレカの滞納は5-7年経たないと消えません。
会社の同僚 / 後輩にも教えてあげてください。

【中級&上級】これで貴方もセカニチへ

全ての項目ができれば貴方も優しいお金持ちだ!

▼『捨てる』

◎中級者
自宅の『捨てる』を完璧に。

◎上級者
→本当のゴールは実家の『捨てる』。親の代わりにモノを捨ててあげよう。親孝行しよう。

▼投資

◎中級者
→つみたてNISA満額 / 米国株投資 / DC年金等でコツコツ資産作りを。

◎上級者
個別株を買おう。50歳でのリタイアを目指そう。
→親の年金を把握しよう。親の資産がどれくらいで、将来の収入 / 支出がどれくらいなのかを話し合おう。相続の会話をしよう。

▼インプット

◎中級者
→日経新聞は「見出し」だけ読もう。

◎上級者
→テレ東BIZを見まくる。日経新聞を読み続ける。

▼税金 / 選挙

◎中級者
→投票の歴史を知ろう。
・最初の投票率:94%
・現在の投票率:50%以下
選挙への関心は薄まってしまった。
自由で平等な選挙を勝ち取るまでにたくさんの人が死んでいる。投票に行こう。

→社会人であれば、ふるさと納税もやろう。
2,000円で大量の返礼品が貰えてお得。

◎上級者
→起業しよう。社会の歪みを見つければお金は簡単に稼げる。センスの良い人を口説く。

▼お金で買えない

◎中級者
筋トレをしよう。自宅トレーニングで十分。
→ 髪はお金で買えない資産。男の1/3はハゲで悩む。

▶「AGAの飲み薬」の体験記

▶「
全身脱毛」の体験記

◎上級者
洗濯乾燥機食洗機はマジで買ったほうが良い。
→いびき / 歯ぎしりで悩んでいる人は今すぐ睡眠外来を予約しよう。CPAPで解決できる。

▼不動産

◎中級者
→まずは映像で理解。schooの不動産回を見てください。PCで見た時の話数を書いています。スマホアプリでは少しズレています。タイトルに「不動産」の言葉が入っているものです。

◎上級者
→不動産noteを4つ読む。内覧&現地視察しまくる。

中級・上級については別noteで解説しました。自由なお金持ちになりたい方はご覧ください。

◇◆◇

「もっと知りたい!」と思った方は、過去のschooを見てください! ※黄色い数字が放送回です。

画像19

セカニチ検定の6項目全てが網羅されています。

◇◆◇

最後に皆さんに2つ質問です。

質問1 「50歳までのリタイア」逆算している?

未来

→ 平均的な日本人のリタイアは60~65歳ですよね。正しい努力をすれば平均に勝つことは容易です。
つまり、誰でも50歳のリタイアは可能です。
50歳以降は自由に余生を過ごしましょう。

質問2 「親孝行」している?

感謝

「お金」を突き詰めると「親孝行」に行き着く。

お金 = 時間 = 命 です。
その命をくれたのは誰でしょうか?
...そう、両親ですよね。

格言:親孝行したいときに親はなし。
親が生きてるうちにたくさん親孝行しよう。死んでから後悔しても遅い。親の命はお金では買えない。

◇◆◇

皆さんに目指してほしい目標は3つ。

1. お金について理解し老後の不安を無くす。
2. 正しい努力をして50歳でリタイアする。
3. 命をくれた両親に親孝行する。

つまり、最後のゴールは優しいお金持ち

一緒に上級を目指していきましょう!

▽最後まで読んでくださった方へプレゼント🎁
57枚のPDF資料です!

▽「20代が今やるべきチェックリスト」を映像で見たい方はコチラ(Schoo)

▽自由なお金持ちになる方法【セカニチ検定中級・上級】

▽『捨てる』note

▽【+5000万円】つみたてNISAのnote

▽【4ヶ月で+252万円】トレダビnote

▽【白票でも価値がある】2020都知事選note

▽買ってよかったnote

▽不動産note

▽日経新聞を読むコツnote

▽ふるさと納税note

▽確定申告note

▽ハゲを治す方法

▽全身脱毛

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像23

▽YouTube

画像24

▽Twitter

画像25

▽Instagram

画像26

▽TikTok

画像27

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①
セカニチとは②
セカニチとは③

▽日本最強の企業、Sony

▽基礎から学ぶ経済用語

▽不動産の質問に何でも答えます

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!