見出し画像

自己紹介

記事を見てくれて、ありがとうございます!
芦田朱乃(あしだあけの)といいます。これが初投稿です。

私には、やりたいことがあります。
すべての人が好奇心を追求して、自分らしい喜びや幸せを創造する世界をつくることです。
でっかすぎる夢ですが、このnoteでいろいろ書きながら、実現方法を考えて、実験してみて、一歩ずつ夢をかなえていきたいと思います。

私にとっては「好奇心」と「学び」が一番大事なことなので、その両方を満たせる取り組みを作っていきたいです。

今、特に興味を持っているテーマは自由研究です。
好奇心に従って自分で課題や方法を決めて学ぶ。自分で学びを作っていく。学ぶことそのものが喜びになり、学ぶ時間が幸せになる
自由研究にはそういうポテンシャルがあると思います。

「夏休みに出されるけどよく分からない宿題」じゃなく・・・
「サイエンスキットを買ってやったような気になるだけ」じゃなく・・・
その人の個性が育ち、ひと回り成長できるような自由研究を目指していきます。

そんなこと本当にできるのかな~・・・という不安はモチロン山ほどありますが、このことを私自身の自由研究として、楽しく取り組んでいくつもりです。

自由研究は、自分で学びをデザインすることが一番重要なポイントだと思うので、この取り組みを「まなびデザイン」と名付けました。

これから、まなびデザインの芦田をよろしくお願いします!

#まなびデザイン #好奇心 #学び #自由研究 #自分らしさ #自分軸 #自分軸で学ぶ




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?