ローマ史学ぶのにおすすめの本紹介します

ローマ史を学んでいると僕は、昔ってこんなにすごかったんだって思います。
もう、現代に生きている僕なんかよりも何千倍も賢い人たちがカリスマ性のある人たちがうようよいるんです
時には、一人で歴史を動かしてしまうような人も出てきます
もうそんな人が話の中に登場してきたら、・・・興奮してしまいますッ(あ、変な意味ではありません)

そんなローマ史ですが、これまで読んできたこれまで全くローマ史を学んでこなかった初心者でも超楽しめる本を今日は紹介しようと思います

それは塩野七生|《しおのななみ》さんの、「ローマ人の物語」シリーズです
第1巻のアマゾンのリンクはこちらです

この本は、人物に焦点が当てられていて、非常に読みやすくなっています
また、読んでいくうちに一人一人の人格が浮かび上がってきて、引き込まれます
はっきり言っておすすめです

しかし、塩野さんの本は素晴らしいのですが、あくまで入門書だという位置づけが良いかと思います
なぜかといいますと、あくまで大まかな部分としては事実だが、細かく見ていけば若干事実とは違うのではと思われる点があるからです
僕自身も浅学のため、より詳しいことを述べるにはさらなる知識が必要と思われますので、これらはあくまで僕の感想としてお受け取り下さい

けれども、そのような事実があったとしても(なかったとしても)、ローマ史を初めて学ぶ、いやローマ史に興味をもっていない、そんな方でも十分に楽しむことができると確信しています

ローマが分かります
読み終わると、あなたもローマ史の、歴史のとりこになる姿が僕には見えます


真辺ケイ

最強の学びを発信するために頑張っています。サポートお願いします。