見出し画像

なんだかんだで、毎年冬を乗り越えている。

11月も末になって、私が住むまちにもついに今シーズン初の積雪がやってきました。

とはいえ、これくらいでは「降った」うちには入りませんね…。

住んでいるところが山あいということもありますが、
さらには家の断熱が絶望的なのも重なって、
真冬ともなると、家の中の温度計がマイナスを指すことも。

ただでさえ朝が弱いのに、
起きると布団の外は突き刺すような寒さ…となれば、
永遠に布団の中でぬくぬくしていたくもなるのですが、
さすがにそんなわけにもいかず、
どうにかストーブのスイッチに手を伸ばして、
しばし部屋を暖めて起きる、
そんな日々が数ヶ月続きます。

夏生まれというのもあいまって、
暑いより寒いほうが苦手、
冬が一番嫌い。
自分でも長らくそんなふうに思っていたのですが、
こんな暮らしを5,6年も続けていると、
寒さへの対処にもだんだんと慣れてきて、
自分って、なんだかんだこの冬の寒さも乗り越えられているんだなあ…と。
なんなら、エアコンがない我が家では、
冬はストーブでどうにかなるけど、夏は扇風機だけではどうにかならないから、
今や夏のほうがかえって辛いくらい。
むしろ冬が苦手だったということ自体、ただの思い込みだったんじゃないか?!とも思ってしまいます。

実際、そもそも本当に冬が苦手だったのか?
よくよく考えてみると、案外そうでもなかったかもしれない。
夏生まれ、朝が弱い、
そういった周辺情報に囲まれて、勝手に冬のことも、自分で遠ざけていたのかもしれない。

かえって、冬のほうが楽しめる、冬だからこそいいこともたくさんあるのが、
寒い土地に住んでわかるようになってきました。
寒さの中にある、ぱりっとして緊張感もあるけど、凛と澄んでいる空気。
寒さが美味しさをより際立たせる、ホットココアやはちみつレモンのありがたみ。
より一層、静けさが増したように感じる、白銀の世界の美しさ。
これだけ並べて見ても、
冬っていいなあ、捨てたもんじゃないなあ、と思うし、
やっぱ冬嫌いじゃないじゃん?!と。
他にも思い込みっていろいろありそうだし、
よくわかんない理由で遠ざけてるもの、探せば他にもあるんだろうなあ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?