見出し画像

上手な「断り方」を身につけたい。

飲み会というものはそんなに嫌いじゃなくて、むしろ好きな方だし、
人と話すのも別にそんなに苦手、というわけではないのですが、
3次会、4次会とかまで無尽蔵に飲み続けられるかというと、またそれは別の話で。
今日はもうこれくらいでいいかな、という瞬間が不意に来るのですが、
それが周りのテンション感と合わない場合が割と多いんだよなあ、という感覚があります。

幸い(?)、お酒は弱くはないので、
体力的には全然大丈夫なことが多いのですが、
体力がもつことと、気乗りするかどうかは特に関係なくて、
でも周りからは、けろっとしてるからまだいけるでしょ?って感じで見られることが多いんですよね。
そうすると、それはそれで、わざわざ「誘いを断る」というプロセスが発生するので、かえってその方が面倒だったり。

まあ居酒屋でダラダラ飲むだけとかなら、まだ付き合ってもいいかな、とも思うのですが、
特にスナックとかはあまり得意じゃなくて、
飲みの場にまったくの赤の他人がいる場面は正直かなり苦手なので、
2次会でスナックに行こう、とか言われると、とりあえずノールックで断りたくなります。

もちろん人付き合いとか人間関係は大事なのだけれど、
居心地が悪いと思う場に無理して留まり続けられるほどメンタルが強い人間でもないし、
そこはまず自分自身の感情を大事にしたいな、と思うタイプなので、
どうにか誘いの声をふりきって、なんとか断るようにはしているのですが、
それはそれで、「付き合い悪いな、って思われてるんだろうな」とか、
申し訳ない気分になることもあって。

そんなときに思うのが、
どうやったらうまくこの場を断れるんだろう?
ということ。
ときどき居ますよね、巧みに断ってはいるのだけれど、特にその場のテンション感を下げることもなく、自然とフェードアウトするかのように、うまく誘いをいなしている人。
ああいう人を見ると、すごいなあ、と思うし、
自分に必要な力って、これだ…って、つくづく感じます。

別に飲み会なんぞで、誰かにネガティブな印象を持たれるような材料を与えたくはないし、
かといって、そこで自分を抑えてしまうのもそれはそれで違うし。
すっとその場から波風立てずフェードアウトする、
そういう身の処し方が自分にあったら、
余計な悩みも持たずにすむし、もっと生きやすくなるのになあ、と…。
「断る力」、どうやったら身につくんでしょうかね…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?