MANABくん【音楽情報発信中!】

\Podcast「アーティストのミカタ」配信中!/『10分でわかる音楽トレンド』。アー…

MANABくん【音楽情報発信中!】

\Podcast「アーティストのミカタ」配信中!/『10分でわかる音楽トレンド』。アーティストとして活躍していく上で、ためになる知識や気になる音楽情報を毎回10分で分かりやすくお届けします。 業界のしくみ・最新の音楽事情を知って、これからの音楽活動をもっと自由に楽しみましょう!

マガジン

  • 【ベース】佐藤慎一先生対談

    バークリー音楽院出身で、ライブやミュージカルなど多方面でご活躍されているベーシスト、佐藤慎一先生と日本屈指のサックスプレイヤー、沢井原兒先生の対談記事をまとめました。 プロになるきっかけや、練習について、最近注目されている音楽、ベーシストとして意識されていることなど、たっぷりお話しいただきました!

  • 【シンセ/DAW(DTM)/作編曲】荒木陽太郎先生対談

    キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ荒木陽太郎先生をお迎えして行った対談記事をまとめました。 プロとしてお仕事を開始されたきっかけや、テレビ番組の音楽づくりについて、DAWと生の弦を使ったアレンジの違いなど、普段聞けないお話が満載です!

  • 0からはじめる音楽理論(MOP MUSIC LABO)

    「難しそう」「本当に必要かわからない」などのイメージを持たれることの多い、「音楽理論」を根本からやさしく学べるテキストです。 MOP MUSIC LABOで開講中のレッスンから一部をピックアップして無料公開中💡

  • サブスクって、稼げるの?

    徹底したアーティスト目線で学ぶ音楽ビジネス企画第1弾! 「サブスクって稼げるの?」 音楽配信時代に活動する多くのアーティストが抱くこのギモンに、 サックスプレイヤー、プロデューサー、音楽講師など多方面で音楽と向き合ってきた沢井原兒先生が答えます! ピアニストのMinkさんをゲストに迎え、音楽シーンの今やアーティストの権利など様々な観点から丁寧に、全5回に渡って連載します。

  • サックスプレイヤー・沢井原兒先生の音楽人生

    サックスプレイヤー、プロデューサー、アレンジャー、音楽講師など、様々な角度から音楽と向き合ってきた沢井先生の記事をまとめました🎷 これまでの音楽活動についてのインタビュー、沢井先生が自ら記した数々の有名アーティストとのエピソードなど、貴重なお話が盛り沢山です!

最近の記事

  • 固定された記事

【Podcast始めました!】10分でわかる音楽トレンド「アーティストのミカタ」

みなさん、こんにちは。 タイトル通り、この度「アーティストのミカタ」というPodcast番組の配信を開始しました。 noteでは、主に番組内で取り上げたテーマについてのまとめや、気になるポイントの補足情報などを投稿していきます。 〜番組について〜 「アーティストのミカタ」は、その名の通り私たちがアーティストの味方となり、音楽活動をしていく上で役立つ情報や、ためになる知識をお伝えしていくポッドキャスト番組です! ここでのアーティストとは、現在活動中の人に限ったものではあり

    • 【ベース】 バークリーで学んだこと、聴いていた音楽は?【佐藤慎一先生対談#1】

      こちらから音声で聴くこともできます🎧 今回は、ベーシストの佐藤慎一先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談の様子をお送りします。 対談では今回より5回にわたって、佐藤先生がプロになるまでの経緯や、これまでのお仕事、ご活動について、また音楽に対する考え方などをたっぷりと語っていただきます。 ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略) 【対談者プロフィール】 \さらに詳しい情報はこちら📖/ 沢井:今回から、よろしくお願いいたします。 佐藤さん

      • 【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】ストリングスアレンジをする上で、絶対に身につけておくべきことは?【荒木陽太郎先生#5】

        こちらから音声でもお楽しみいただけます🎧 今回は、キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ、荒木陽太郎先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談5回目(最終回)の様子をお送りします。 🔽前回の対談記事はこちら! ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略) 【対談者プロフィール】 \さらに詳しい情報はこちら📖/ 沢井:今回が対談最終回ということで、たくさんお聞きしたいことはあるんですが、まずは我々が運営

        • 【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】DAWと本物の弦を使ったアレンジ、それぞれの違いは?【荒木陽太郎先生#4】

          こちらから音声でもお楽しみいただけます🎧 今回は、キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ、荒木陽太郎先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談第4回目の様子をお送りします。 対談では、全5回にわたって、荒木先生がプロになるまでの経緯や、これまでのお仕事、ご活動について、また音楽に対する考え方などをたっぷりと語っていただきます。 🔽前回の対談記事はこちら! ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略) 【

        • 固定された記事

        【Podcast始めました!】10分でわかる音楽トレンド「アーティストのミカタ」

        マガジン

        • 【ベース】佐藤慎一先生対談
          1本
        • 【シンセ/DAW(DTM)/作編曲】荒木陽太郎先生対談
          5本
        • 0からはじめる音楽理論(MOP MUSIC LABO)
          8本
        • サブスクって、稼げるの?
          5本
        • サックスプレイヤー・沢井原兒先生の音楽人生
          12本
        • トップボイストレーナーが語る!ボイトレの世界
          5本

        記事

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】影響を受けたアーティスト、いま注目の音楽は?【荒木陽太郎先生#3】

          こちらから、音声でもお聞きいただけます🎧 今回は、キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ、荒木陽太郎先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談第3回目の様子をお送りします。 対談では、全5回にわたって、荒木先生がプロになるまでの経緯や、これまでのお仕事、ご活動について、また音楽に対する考え方などをたっぷりと語っていただきます。 🔽前回の対談記事はこちら! ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略)

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】影響を受けたアーティスト、いま注目の音楽は?【荒木陽太郎先生#3】

          【参加無料】アーティスト向け音楽ビジネスウェビナー再開催📢🌟

          毎回ご好評をいただいている、アーティスト向けビジネスウェビナーを再び開催いたします!!✨ 🔽お申し込みはこちらから サブスクリプションサービスは、音楽を発信する側にとっても、楽しむ側にとっても身近なものになってきています。 しかし、その仕組みや構造についてはあまり知られていない、という現状があります。 そこでMOP MUSIC LABOは、特に ・これからサブスク配信をしていきたいと思っている人 ・現在サブスク配信をしている人 に向けて、「今、知っておきたいサブス

          【参加無料】アーティスト向け音楽ビジネスウェビナー再開催📢🌟

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】テレビ番組の音楽はどう作られる?現場エピソードを語る!【荒木陽太郎先生#2】

          こちらから音声で聴くこともできます🎧 今回は、キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ、荒木陽太郎先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談第2回目の様子をお送りします。 対談では、全5回にわたって、荒木先生がプロになるまでの経緯や、これまでのお仕事、ご活動について、また音楽に対する考え方などをたっぷりと語っていただきます。 🔽前回の対談記事はこちら! ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略) 【対

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】テレビ番組の音楽はどう作られる?現場エピソードを語る!【荒木陽太郎先生#2】

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】音楽のプロとしてお仕事を始めるまでのご活動は?【荒木陽太郎先生#1】

          こちらから音声で聴くこともできます🎧 今回は、キーボード・シンセサイザー奏者、DAW・プログラマー、作・編曲家と多くの顔を持つ、荒木陽太郎先生と、サックスプレイヤーでプロデューサーの沢井原兒先生の対談の様子をお送りします。 対談では、今回より5回にわたって、荒木先生がプロになるまでの経緯や、これまでのお仕事、ご活動について、また音楽に対する考え方などをたっぷりと語っていただきます。 ぜひ最後までお楽しみください。 (以下、敬称略) 【対談者プロフィール】 \さらに詳し

          【シンセサイザー/DAW(DTM)/作編曲】音楽のプロとしてお仕事を始めるまでのご活動は?【荒木陽太郎先生#1】

          【✨7/21開催✨参加無料】DAW(DTM)ストリングス プロが使うウラ技テクニックウェビナー

          人気TV番組やCMの音楽を手掛ける荒木陽太郎氏による、DAW(DTM)ユーザーのためのオンラインセミナー(参加無料)の開催が決定いたしました🎉✨ 実際に使っているプロのテクニックを紹介していただくほか、DAW(DTM)ストリングスに関する質問もできます!!! 🔽お申し込みや詳細はこちら ご参加をお待ちしております😊!

          【✨7/21開催✨参加無料】DAW(DTM)ストリングス プロが使うウラ技テクニックウェビナー

          【✨NEW OPEN!✨】荒木陽太郎が教えるDAWストリングス基礎マニュアル

          オンライン音楽教育プラットフォーム「MOP MUSIC LABO」にて、新コースがオープンしました🎉✨ 荒木陽太郎が教えるDAWストリングス基礎マニュアル  知識編 DAWユーザーのために作られた、ストリングス・アレンジの入門コースです。 🔽詳しくはこちら! ●こんな人におすすめです! ・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジに興味がある人 ・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジをきちんと学びたい人 ・DAW(DTM)でのストリングス・アレンジをやってい

          【✨NEW OPEN!✨】荒木陽太郎が教えるDAWストリングス基礎マニュアル

          アーティストのためのビジネスワード集

          サブスク時代に突入し、音楽活動の形が多様化したことで、アーティストそれぞれが個人の判断で選択できることも増えてきています。 そこでこの記事では、音楽活動をしていく上で知っておくとタメになる知識を、「ワード解説」という形でまとめていきます。 随時更新していきますので、ぜひこれからの活動に役立ててください💡 ●フィジカル実体のある音楽メディアのこと。 サブスクやダウンロードなどの「デジタル」に対する意味で使われる。 例:CD、レコード ●サブスクリプションサービスや製品を

          アーティストのためのビジネスワード集

          ✨ご好評につき再開催✨【無料ウェビナー】アーティストのための音楽ビジネス①アーティストの未来は「サブスク」がつくる!

          ご好評につき、無料音楽ビジネスウェビナー アーティストのための音楽ビジネス① 「アーティストの未来はサブスク がつくる!」 の再開催が決定いたしました🎉✨ 日本屈指のサックスプレイヤーでありながら、多くの音楽事業を行い、Spotify、Shazam等と日本初の契約を結んだ経験を持つ沢井原兒氏が、アーティスト向けに「サブスク」にフォーカスしたビジネスウェビナーを行います💡 詳細やお申し込み方法はこちらから🔽 音楽活動をされている方をはじめ、音楽活動に興味がある方にも、

          ✨ご好評につき再開催✨【無料ウェビナー】アーティストのための音楽ビジネス①アーティストの未来は「サブスク」がつくる!

          【イベントレポート】アーティストのための音楽ビジネス①ー「サブスク」って稼げるの?

          オンライン音楽教育プラットフォームMOP MUSIC LABOは、2023年5月7日(日)に無料オンラインセミナー「アーティストのための音楽ビジネス① サブスクって稼げるの?」を開催しました。 現在、音楽活動をされいている方や、アーティスト志望の方、音楽に関するお仕事をされている方まで、音楽に関心のある方に幅広くご参加いただきました! このイベントは、音楽分野でも一般的になってきた反面、構造や実態がわかりにくい「サブスクリプションサービス」に焦点を当てて、必要な知識をアー

          【イベントレポート】アーティストのための音楽ビジネス①ー「サブスク」って稼げるの?

          ✨5/7無料ウェビナー開催✨アーティストのための音楽ビジネス①「サブスク」って稼げるの?

          トップサックスプレイヤーでありながら、音楽制作、音楽配信、マネジメントなどの事業を行う音楽家、沢井原兒氏による、アーティストのための音楽ビジネスセミナーの開催が決定いたしました📢✨ ↓お申し込み方法や詳細はこちら  アーティストが今知っておくべき音楽ビジネスの中から、今回は「サブスク」に焦点を当てて様々なポイントを解説します✏️🎧 「サブスクについて知りたいけど、調べてみると難しくてよくわからない💧」 「自立したアーティストを目指したい💪✨」 「アーティストにビジネス知

          ✨5/7無料ウェビナー開催✨アーティストのための音楽ビジネス①「サブスク」って稼げるの?

          ✨12/23無料ウェビナー開催✨プロサックス奏者から「上達に必要不可欠な基礎技術」を学べます🎷

          オンライン音楽教育プラットフォーム「MOP MUSIC labo」代表であり、日本屈指のサックスプレイヤー沢井原兒氏による特別オンラインウェビナーの開催が決定しました! ↓お申し込み方法や詳細はこちら 上達に必要不可欠な基礎でありながら、プロでも問題を抱えていることが多い「アムブシュア」「呼吸法」にポイントを絞ったレクチャーを行います📣🌟 「サックスを始めたてで、上手くなりたい💪!」 という方はもちろん、経験者の方にもオススメです😊 「アムブシュア」「呼吸法」につい

          ✨12/23無料ウェビナー開催✨プロサックス奏者から「上達に必要不可欠な基礎技術」を学べます🎷

          【音楽サブスクって稼げるの?】 #5 サブスクで稼いでいくための音楽活動とは

          タメになる音楽情報を発信中のポッドキャスト「アーティストのミカタ」では、 全5回にわたる大型企画を進行中です! 今、アーティストが最も気になるポイントのひとつである 「サブスクって稼げるの?」 という疑問の答えに様々な観点から迫ります。 企画の最終回である第5回目の今回は、 *結局、サブスクで稼げるの? *サブスクで稼ぐためにはどういった音楽活動をしていけば良いの? という点などについて取り上げました。 noteでは、ポッドキャストの内容を文字に起こしてお届けし

          【音楽サブスクって稼げるの?】 #5 サブスクで稼いでいくための音楽活動とは