見出し画像

京都ぶらり一人旅

2021_11旅ライカ

今回の日帰り旅にはライカのコンデジDlux7をいっしょに連れていきました。


今出川駅から鴨川デルタへ


JR京都駅から京都市営地下鉄に乗り換えて今出川駅で下車。
鴨川デルタへの最短距離を行くために、車両の一番前に乗ったのですがまさかの逆!(よくあることです)
プラスにとらえて相国寺境内を散策しながら東へ進みました。
車が通行不可だったので、自転車と徒歩が通行するだけ。
ゆっくり周りの景色を楽しみながら西から東へ移動して鴨川沿いへ。


花折本店 鯖寿司テイクアウト


鴨川デルタでお昼ご飯を食べようと、老舗「花折」さんへ到着。
鯖街道をルーツとする「京鯖ずし 吟醸」をお弁当にした
「鯖寿し折詰」を購入。厚みのある断面に萌える!

ほとばしるパワーを感じる!鴨川デルタ


何度も訪れた鴨川デルタ。しばし、ゆるやかな水の流れを堪能しました。
東側から流れてくるの高瀬川と、西側から合流する賀茂川がこ鴨川デルタで
ひとつとなり、京都市街へ流れゆくさまは心を熱くする私のホットスポットです。

そこで、今回は花折りさんで購入した鯖寿しをほうばりました。!
鯖のぶあつさと、しゃりの甘みの少ない旨味、そして昆布の上手さが絶品!
テイクアウトも可能なので、パワースポットでもある鴨川デルタでの
「念願のランチ」がかないました


では次は、本命の下鴨神社、糺の森散探索へ

vol2. へつづきます……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?