見出し画像

長所と短所は紙一重。          あなたはどちらと受け取りますか?

こんばんは😌
アラフォー新たな挑戦。オンライン秘書でメンタルトレーナーを目指すまなです。
今日は長所と短所のお話。

誰にでも長所と短所がある。
人間って1日に6万回思考しているんだって。
でもそのうち8割は本能的にネガティブに働く思考。
生き延びるためにそうなっているそう。

じゃぁ、意識的にその8割のネガティブをポジティブ、または肯定的な
考えや表現をしよう。
どうやって肯定的に捉えるか。
練習の方法、習慣化への道を学んだ。

そこでふと思ったのは
私の長所と短所について。

気が利く
よく気がつく
空気を読める
周りの意見を尊重する
傾聴できる、というよりは友達と話しても100%聴く側w
共感力がすごく強い
相手が泣いていると100%もらい泣き
相手の立場になって思考、行動する
相手の少しの変化も見逃さないから、相手が喜ぶ話題を選ぶ



などなど。
誰かの右腕、または秘書をする上では長所であり
とても喜ばれる能力だった!と思っている🤣

幼い頃はこれら全てを短所として認識していた。
ピリピリした父。
お酒を飲んで暴れ、暴言を吐く。
それでも笑顔で子供たちにはずっと笑顔の母。底抜けに明るい母。
そんな家庭で育ったからかな?(もっと、もーっと色々あるけど)
いつも周りの空気に敏感だった。

それが嫌だった。
社会人になって転職二回。
仕事は大好きだったけど、
人と同じ空間で働くことが向いていないと気づいた。
「会社員」が向いていない。

ちょっとした絶望感。
短所を長所と捉え、活かし、社長秘書をしていたけど
長所がまた、短所に思える日々。

急に仕事に行けなくなって
起き上がれない日が続いた。
娘には心配させたくなかったけど、何となく気づいていたみたい。

会社員からの卒業を決めたのは
自己肯定感について書かれた1冊の本。
私を会社員という枠組みの中から救ってくれた本。
休職中にいろんな本を読み漁った。
人生の点と点が繋がっていく感覚。

働くママである。
母で妻で、嫁である。
会社の中でも、秘書であり先輩であり、後輩である。
役割多すぎじゃない!?
「本当の自分」という言葉が世に溢れた時は
そんなの分かるか〜い!って思っていたし、未だにわからないw
実際、子供の前の自分と仕事している自分って全っっ然違う。
一緒にしたら多分クビw
当たり前かもしれないけど、でも、どれも自分なんだな。って今は思えている。

私みたいに苦しい思いしている人っていっぱいいるはず。
長所が短所になって、短所が長所に思える。
気持ちや感情の状態でどちらと受け取るかが変わる。

自己肯定感を取り戻すため少しずつ
自己肯定感を上げるワークを取り入れ始めた。
そしたら…やっぱり先述の短所がまた長所と思えてきた。

今だったら何にでも達成できそうな気がする。
だからこうして成功するか分からないけど
発信してみようと思えたんだなぁ。
失敗してもいいじゃない!
え!待って。
まだ失敗するか分からないし!笑
成功したらラッキーと自分では思っておこう。
完璧主義さん、バイバイ!
私はそれくらいで丁度いい。

そして
キャリアチェンジや
転職したい、
主婦だったけど、私も働き始めたい。
起業をしたい、けど自信がない。
子供や旦那さんに内緒で起業塾行こうかな‥
私なんて…とあの頃の自分のように悩んでいるママがいたら
話しかけて欲しいんです。

何がしたい?って聞かれるのもちょっと疲れるよね。
メンタルトレーナーのセッションで質問が予め決まっていて
その通りにセッションするのも疲れるよね☺️
ただただ、話も聞くし、
悩みも聞くし、愚痴も聞く。
その中にきっと小さな光るヒントがあるはずだから。
今は何したいか、なんて決まってなくってそれでいい。

SNSの光り輝くママと比べる必要なんてない。
あなたはあなた。
私はわたし。
一つだけずっと変わらない長所というか特技があって。
諦めない。
諦めないから絶対目的地には行けるんだ。
回り道することもあるけどね♡

だから私はあなたを必ず心がこうありたい!という目的地まで連れて行ける。
だって私が諦めないから。
仕事のスキルとかじゃなくってね。
いっぱいの愛情と言葉で、寄り添う存在。

もう隠さなくっていいんだよ。
挑戦するママの姿は格好いい!
そう思ってもらうための「自由」のための「責任」を手にしよう!
子供も、ご主人も、真摯に挑戦するあなたをみたらきっと応援したくなる。
自分の人生、自分で決める。
その心を一人でも多くの人へ届けるために私はメンタルトレーナーになる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?