見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】虫除けスプレーワークショップin マナシェア三軒茶屋

今回は虫除けスプレー作りin マナシェア三軒茶屋。

みんなでワイワイ「シェアハウス用」「自分用」「プレゼント用」を量産しました。

Mさんブレンド

 住人さんの目線でシェアライフについてインスタ発信してくれているMさんのブレンドはこちら

画像1

◆シトロネラ
◆土佐小夏
◆ゼラニウム

「柑橘系の香りが好き」というMさんらしい、シトラス系ブレンドです。

シトロネラにもゼラニウムにも「シトロネロール」という虫が嫌いな芳香成分が含まれているので、虫除け最強ブレンドですね~

ゼラニウムには抗菌・抗ウイルス・抗真菌作用もあるので、コロナ対策スプレーとしてもバッチリです!

Jさんブレンド

トリリンガルNew FaceのJさんのブレンドはこちら

画像2

◆シトロネラ
◆クラリセージ
◆ゼラニウム

アロマセラピーの知識と経験があるJさんのブレンドはバランスがよく、主張しすぎない品のある香り。

Mさんと同じシトロネラとゼラニウムで虫除け作用をきっちり抑えながら、ホルモンや神経のバランスを整えるクラリセージでまとめるとはさすが!

クラリセージは抗菌・抗感染作用もあるうえに、心も安定させてくれる素晴らしい精油。
マナは女性のマッサージでもよく使いますね〜

Jさん とってもステキなブレンドでした☆

Iさんブレンド

もう一度生まれ変わっても看護師になりたい」と、トイレで寝落ちするほど激務なのに看護師という職業をこよなく愛するIさん。

夜勤で疲れが溜まっていても、会えばいつも笑顔あふれるIさんのブレンドはゆったり甘め。
お菓子みたいにおいしそうな香りです。

画像3

◆シトロネラ
◆レモングラス
◆ラベンダー

レモングラスはレモン飴みたいな甘く、爽やかな香りで、マナも大好きな精油です。

抗菌・抗真菌・消臭・虫除けなど、この時期本当にいい仕事をしてくれます。

レモングラスはよく使いすぎて、買い足し頻度かなり高めの精油ですね。

ラベンダーはもう説明不要な超重要精油。

多くの精油の中でもダントツに効能が多い万能精油として知られています。

アロマ師匠曰く、「一家にひとつ、ラベンダーだけあれば大体事足りるわよ~」という優秀さ。

ストレス軽減、不眠、頭痛、やけど、日焼け、虫除け、虫刺され、あせも、しみ、しわ、風邪予防。。。

いや~効果がありすぎて書き切れない。。

虫除けスプレーだけど、激務の合間にちょっとシュシュしてリラックスしてもらえたら嬉しいな♪

番外編:リクエストブレンド

Moさん入居の際にプレゼントしたコロナ対策スプレーがお友達にも好評だったとのことで、プレゼント用に3つ再現することに。

ブレンドをすっかりを忘れてしまったマナですが、Moさんの

「甘くて重ため」というブレンドリクエストを受けて作ったのはこちら

画像4

◆ラベンダー
◆イランイラン
◆ジャスミン
◆ユーカリレモン

正直自分ではほぼ作らないこってりブレンド。。(笑)

ジャスミンとイランイランがむせるような甘さ。。

ラベンダーがそれに輪をかけてさらにスィ~トに。。。

ユーカリレモンでかろうじてスッキリ感が出たかな(汗)

Moちゃんはとても喜んでくれたので、よしとしよう!

香りはプレセボ効果が重要とも言われます。(お医者さんが薬だと偽ってビタミン剤渡すみたいな感じです)
完成品をくんくん

「いい香り~」と本人が思わない限り、効能も半減しちゃうんですよね~

信じる者は救われる。。(笑)

*次回は「ウェルカムごはん会② 2021 Jun 」をお送りします。

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ始めました♪

★『マナシェア中目黒』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま302号室募集中♪♪

★『マナシェア三軒茶屋』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま満室

★マナシェアHP