見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】afterコロナwithコロナ時代のシェアハウス⑤シェアハウスの備え

 マナシェアは元々、余分なモノは置かない・住人さんが自分のテイストで住んで欲しいと思って作ったので、リノベーションも白を基調にしたシンプルなものにしてきました。

中目黒シェアは『白×木目』のナチュラル
三軒茶屋シェアは『白×グレー』のオトナアーバン

調理器具などの備品類も必要最低限のものを揃え、あとは住人さんと相談しながら、みんなが必要なモノを買い足したり、あまり使われていないモノを捨てたり。。。と定期的な見直しをしています。

常にスッキリと使いやすい状態にするために、

「いつか使うかも。。」

「年2,3回は使うかな・・」

「誰のものか分からず誰も使ってないけど、ずっとある」

みたいなモノは置いていませんでした。

 消耗備品もしかり。ストックは今使っているモノ+予備1つ。
マナシェアは私が週一でお掃除に行っているので、大体1週間で消費される備品やお掃除用品の在庫は分かっていたので、問題はありませんでした。
しかし。。

トイレットペーパーない問題

 みなさんご承知の通り、コロナでトイレットペーパー・キッチンタオルなどの一部紙類が市場から一時的に姿を消しました。

その昔のオイルショック同様(みんな知らないよね)、関連性はいまいちよく分かりませんが、単純に考えて、

①トイレットペパーはないと困る必需品である

②家で過ごす時間が増える➡トイレットペーパーの消費量が劇的に増える

➡なくなるとめちゃくちゃ困る!という理由で、買いだめ現象が起こったんですよね。マナも新聞紙をくしゃくしゃにして代用するとか真剣に考えました(笑)。

 トイレットペーパー・キッチンペーパー以外では、殺菌・抗菌・抗ウィルス系の消毒液、スプレーボトルなんかがあっという間に品薄になりましたね。

シェアハウスの備品消費の変化

コロナ前後で、シェアハウスでの消耗備品の変化としては2点ありました。

①消毒系のアイテムが増えた

・キッチン用品消毒用の次亜塩素酸ナトリウム

・ドアノブやテーブル消毒用次亜塩素酸水

・手指消毒用の抗菌・抗ウィルススプレー&ジェル

・空間用の抗菌スプレー

。。。あらためて書くとすごい増えてるな(驚)t

②全体の消費量が増えた

 みなさん在宅リモートワークや自粛生活なのでほぼ家にいらっしゃいます。当然家で過ごす時間が以前より格段に長くなっている(というかほぼ家で過ごす)ので、トイレットペーパーやキッチン備品の消費スピードがかなり上がっています。

 また、マナシェアの住人さん達はみなさんキレイ好きなので、私が週1回お掃除に行く以外にも、みなさん自身でリビングやフロアをお掃除をして下さることが多く、通常のお掃除アイテムもかなり消費が激しくなりました。

ということで、

「週1補充では消耗品の補充が追いつかなくなってきた」

「市場から急に必要アイテムが消え失せる事態が来ると困る」

ので、ストックを多めに備蓄しておきたいと思いましたが、ハウス内には余計なアイテムは置きたくない。。さてどうしよう。。

結果的には外に物置を設置することにしました。

マナシェアの災害対策

 最近大きな地震が短期間に2度ありましたね。
コロナに気を取られている間に地震も。。と
ちょっと怖くなりました。

元々災害キット&食料は会社として備蓄していたものの、住人さん達がすぐ使える状態の方がいいなと思い、各シェアに物置の設置を決めました。

これから自然災害やコロナような事態に備え、何が必要か・何があったらほっとするか。。などを住人さんたちと相談しながら、アイテムを揃えて行きたいと思います。

アイテムが揃ったら、こちらでまたご紹介しますね♪

☆次回は「アロマ抗菌スプレー&ジェルの作り方」についてお伝えしたいと思います。

※『MANASHARE中目黒』では、「寝室+プライベートルーム」を活用して頂ける住人さんを募集しています。プライベートルームだけの利用なら男女OK。リモートワーク、お籠もり作業部屋、Utnbe撮影など、自転車やウオーキングがてら近隣の方にお使い頂けると嬉しいな~

★マナシェアHP

★東京シェア 三軒茶屋ポータル

★東京シェア 中目黒インタビュー後編