見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】マナシェアの植物たち

 「マナシェア中目黒」、「マナシェア三軒茶屋」では生ゴミを堆肥にするコンポストをやっています。

「マナシェア三軒茶屋」にはプチガーデン的なスペースがあるので堆肥を循環させて、お花や野菜を栽培できて嬉しいのですが、「マナシェア中目黒」にはそういったスペースがありません。

そこでリビング脇のデッキに先月からプランターを設置しています。

 今回はプランター以外の「マナシェア中目黒」で育っている植物達をご紹介したいと思います。

玄関アプローチ


 玄関に続く階段下の小さなスペース。
今は日々草とアイビーを植えてます。

画像1

画像2


 ここは土の下に大きな切り株があって、あまり植物を植えられません。
なので、短期間で枯れてしまう。。
同じお花を植えても、ダンゴ虫や毛虫たちいっぱいの肥沃な土で育っている「マナシェア三軒茶屋」と発育が全然違う。。。
土台の土づくりって大切だな〜と心から思います。

サロン玄関の寄せ植え

こちらはマナサロンでエステサロンを経営されていらっしゃるSさんが作られた寄せ植え。

画像3

 情熱的なSさんらしく、赤と緑のコントラストがとても鮮やかです。
夏の名残を惜しむかのようなエネルギー溢れる赤。
お花選びと植え方にその方のお人柄が表れますね。

ピレア・ペペロミオイデス?

 写真の一番奥はパッションフルーツ、真ん中でヒョロリと伸びてるのはアボカドです。1番手前はピレア・ペペロミオイデス。
この耳慣れない植物をお部屋で育てているのは住人Yさんです。

アボカドは最終的には木になって、実をちゃんと収穫できるまでになるそうです。
10年後位に。。(え?)
マナシェアで食べ終えたアボカドのタネを大切に育てて、この高さまで成長させたYさん。実家の観葉植物をすぐ枯らせてしまうマナとは大違い(汗)
素晴らしい!

手前の青い陶器に入っているのは元のピレア・ペペロミオイデスを株分けしたもの。

ただいま絶賛増殖中で、Yさんは元株の大きな鉢をママピレア、株分けした小さな鉢をベビピレアと呼んでます。

画像4

ぷっくりした葉っぱが放射線状にまぁるく広がってる感じがすごく愛らしいですよね〜♫

画像5

 リモートワークによってシェアでお仕事される方も増えているので、やっぱり植物とか野菜とか自然なものを身近に置きたくなりますよね。

植物は観賞するだけでなく、私たちを浄化してくれるありがたい存在です。
デッキの植物も増やしていきたいな

*次回は、「住人さんが描く住人さん③」をお伝えします。

★Instagram
住人さん達がリアルシェアライフを発信しています♪

★『マナシェア中目黒』で撮影された竹渕慶さんご出演の「東京シェア」PV

[Twitter] https://twitter.com/tokyoshare
[Instagram] https://www.instagram.com/tokyosharehouse/
[Facebook] https://www.facebook.com/tv.sharehouse

★マナシェアHP

★【TOKYO SHARE】物件情報掲載中(ただいま満室)
『マナシェア中目黒』

『マナシェア三軒茶屋』

★【ひつじ不動産】物件情報掲載中(ただいま満室)
『マナシェア中目黒』

『マナシェア三軒茶屋』