見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】マナが信頼する大工さん

 マナにはとても信頼している大工さんがいます。
今まで『マナシェア中目黒』『マナシェア三軒茶屋』をはじめ、レンタルスペースやイベントスペース、実家まで。。すべて大工のWさんにご相談しながら進めてきました。

おうち丸ごとフルリノベーションもあれば、玄関スロープ作りなどのプチリノベ、「ドアが壊れました!」という日曜大工仕事まで。。超幅広くお願いしちゃってます。

画像1

プロのお仕事

 Wさんはとにかく守備範囲が広い!
素人相手に、やり方や仕上がりを相談しながら柔軟に進めて下さる点が、マナとしてはとってもとってもありがたいのです。感謝!

Wさんのお陰で、DIYの楽しさにも目覚めました。

画像2

画像3


自分達で手を動かすって大変だけどすごく楽しい!
時間は職人さんの3倍くらいかかっちゃうけど、出来上がった時の達成感やその後の愛着はハンパない!て思いました。

しかし当然何でも手を出せるわけではありません。
職人さんにお願いするところと、自分たちがやっても大丈夫な部分の目利きができないと、とんでもないことになります。

マナも大工さんに、「やりたい!」と言って見様見真似でやらせて頂いたところもありますが、「それはやっちゃだめ!」と止められたところも多々。。
やはりプロにお任せした方が早いし、安心&いい仕上がり=使う側にとっての安全性は第一に考えないといけませんね。

それでも資材を運んだり、お掃除したりという前後の作業を一緒にやることはとても大切だなと思っています。
直接顔を合わせて話合い、進捗を確認しながらお互いズレのない仕上がりに持っていく。
そうしたプロセスを共有することで信頼関係が強まります。

顔パス

 マナシェアは男子禁制女子専用シェアハウスですが、大工Wさんだけは、つねに顔パスです。

夏にはスーパーでは手に入らないような旨味ぎっしりのトマト、秋にはお米をドーンと頂いたりします。

見た目も鮮やかに輝いているトマトたち。
住人さん達にもいつも大好評です⭐︎

画像2

お米ドーン!

画像3

頂いたお米はみんなで分け分け。

画像4

いや〜これって一体何キロあるんだろ。。

マナの願い

 大きなリフォーム会社や工務店でも安心感はあるのですが、毎回同じ方が担当してくださる訳ではないですし、ちょっとしたお困りごとなんかは「業務請負範囲外です」なんて言われそう。

家は一旦リノベショーンした後も、それでハイ終わりとはいきません。
日々いろんなプチ修繕や、10年単位の大規模修繕も必要になってくる生き物です。
マナはやっぱり子育てのように、長期で寄り添って見守ってくれるWさんがいて下さって本当に幸せです。

Wさん 体には気をつけて、棟梁としてWさんのようなマインドを持つ後進も育てて下さい!

*次回は「住人さん紹介 Iさん」をお伝えします。

★Instagram
住人さん達がリアルシェアライフを発信しています♪

★『マナシェア中目黒』で撮影された竹渕慶さんご出演の「東京シェア」PV

[Twitter] https://twitter.com/tokyoshare
[Instagram] https://www.instagram.com/tokyosharehouse/
[Facebook] https://www.facebook.com/tv.sharehouse

★マナシェアHP

★【TOKYO SHARE】物件情報掲載中
『マナシェア中目黒』(ただいま満室)

『マナシェア三軒茶屋』(ただいま満室)

★【ひつじ不動産】物件情報掲載中
『マナシェア中目黒』(ただいま満室)

『マナシェア三軒茶屋』(ただいま満室)