見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】シェアハウスvsひとり暮らし①物件選び前の妄想

 シェアハウス大家のマナはよくこんなことを聞かれます。

「シェアハウスって、一人暮らしとどう違うの?」

「シェアハウスってどうやって探すの?」

「シェアハウスに住むにはどうしたらいいの?」



なんとなくシェアハウスに興味はあるけど、探し方とか契約の仕方とかイマイチよく分からない。。

今回は何回かに分けて、一人暮らしとシェアハウスの違いを比較しながら、みなさんの疑問にお答えしていきたいと思います。

【物件選び前の妄想】

 賃貸物件もシェアハウスもすぐにGoogleやインスタなどのサイトをチェックしに行きたくなっちゃいますよね。

「どんな物件あるんだろう~」ってホッピングしてるのは楽しいんですが、実際に候補を決めようとするとアレコレ情報がありすぎて選べなくなってしまう方も多いです。(検索沼)

まとめサイトやオススメサイトランキングを検索しまくる前にorしながら、
以下を妄想してみましょう。

①家に求める目的ってなに?

★自分にとって住まいって何でしょう?
★引越しを考えた理由って何でしょう?

・もっと広いところに住みたい
・家賃抑えたいorグレードアップしたい
・気分転換したい
・通勤時間短縮したい
・好きな場所に住んでみたい
・新たな出会いが欲しい

思いつくまま、自分が住まいに求めるものやこだわりポイントをダーッと書き出してみましょう。

②優先順位を決める

住まいを探す目的がなんとなく言葉にできたら、優先順位を決めていきます。

結婚相手にもお仕事にも住まいにも、

「あったらいいな♪」

はたくさんありますよね。

でも自分の要望をすべて叶えてくれるものはありません。(たぶん)

要望が「高い」方が探すのが難しいと思われがちですが、そんなにも高くない要望が「複数ある」方が探しづらいとマナは感じています。

「これだけは譲れない!」

というトップの要望を決めて、2位→3位→4位以下。。

みたいな感じで並べ替えてみましょう。

③感性を研ぎ澄ます

 優先順位をしっかり決めても、その通りに決めるわけでもないのが人間の面白いところ。

「彼氏は韓流アイドル○○みたいな感じで、優しくて仕事にやりがいを感じている経済力のある男がいいな~」

と言ってたひとの結婚式に行ってみたら、全然違うタイプの人だったというのはよくある話ですよね。

目的をはっきりさせて、要望や条件の優先順位を決めても、一瞬のインスピレーションで、

「あ、いいかも」

と感じて、今までの優先順位がすっ飛ぶことも多いと思います。

ま、人生そんなもんだよね。
左脳でロジカルに考えるのも大事、でも右脳の直感を信じる力も必要。

自分がどんなところで誰と時間を過ごしたいか。。
マナは住む場所って結構大事だなって思います。

さて。。妄想が終わったところで、次回は具体的な物件選び。
ひとり暮らし賃貸とシェアハウスでの物件選びの違いを比較していきたいと思います。

★Instagram

住人さん達がリアルシェアライフを発信しています♪

★『マナシェア中目黒』で撮影された竹渕慶さんご出演の「東京シェア」PV

[Twitter] https://twitter.com/tokyoshare
[Instagram] https://www.instagram.com/tokyosharehouse/
[Facebook] https://www.facebook.com/tv.sharehouse

★マナシェアHP

★マナシェア三軒茶屋【ただ今102号室のみ募集中♪】

★マナシェア中目黒【満室】

※マナシェアは「ひつじ不動産」「TOKYO SHARE」のシェアハウスポータルサイト及びインスタグラムでのみ空室募集をしております。
弊社物件の無断転載は固くお断りしております。