見出し画像

【マナシェア中目黒・三軒茶屋】トイレ水漏れ事件発生!

「バッドニュースです。。。」

オーストラリアから来ている住人Sさんから、

「トイレが水漏れしているみたいなので、『Don't use!』の貼り紙しときました。」とメッセージが届きました。

ありゃたいへ~ん!

いつもお願いしている水道屋さんは入院されてるし、以前水道ポンプを設置してくれた近所の水道屋さんも日曜日は定休日。。
仕方なく、クラシアンへ電話しました。
担当の方からすぐお電話を頂き、3時間後に来て頂けることに。

クラシアンさん登場

まずは観察。
どこから水漏れしているのか全体的にチェックしてから、実際に水を流してみて水漏れルートを突き止めます。

画像1

水漏れルート

水漏れルートは3つしかなく、

①手を洗うとこ
②ウォシュレット
③水道管とのジョイント部分

のどれかに関わる部品の破損、ヒビ、ネジの緩みなどが要因とのことです。
ま、それしかないですよね。

めちゃくちゃ明るいLEDで観察し続けるも、水を流したタイミングで流れ出てくる様子はなく。

画像2

でも時間を置くとなんとなく僅かに染み出してくる。
便器がお漏らししてるみたい。。

画像3

う〜ん。。この水はどこから来てるのじゃ。。

7つ道具

7つ道具登場。
③の「水道管とのジョイント部分」に問題がある可能性が高いと睨み、便座ごとどけて水道管と繋がってる部分を確認することに。

画像4

便座を外した床はこんな感じ。
初めて見た!

画像5


この丸い筒が便座とのジョイント部分なんですが、特に破損したり緩んでたりする様子もなく。。

画像6

水漏れ原因判明

クラシアンさん:「うーん ここじゃなさそうですね。。パッキン自体もそのまわりも全然濡れてないし、破損も緩みもない。。便座の前側だけ濡れている。。」

マナ:「。。ってことは?」

クラシアンさん:「外部から便座の下に水が入り込んでいる可能性が高いですね。ウォシュレットの使い方に慣れていない方に多いんですが、きちんと座ってない状態(お尻が便座からズレてる)で操作してしまうと水が便座の外に飛び散ってしまうんですよ。
床を拭いても、便座下に入り込んでしまうことがよくあります」

マナ:「えーっ!そんなことあるんですね。。」

しかし、便座まるごとお取り替えとか水道管破裂とか大事に至らずほっとしました。

~マナから住人さんへのお願い~

お尻はきちんと便座にはめましょう♪

*次回は「中目黒お気に入り手土産3選」をお届けします。

★住人さんがリアルシェアライフを発信するインスタ始めました♪

★『マナシェア中目黒』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま302号室募集中♪♪

★『マナシェア三軒茶屋』東京シェア・ひつじ不動産掲載中
ただいま満室

★マナシェアHP