表現力のある大人であれ。「書く習慣」で学んだこと
「伝えたいことを筆に込める」
高校で書道を選択していた。
成績が心配だった私は、絵や歌より文字ならきっと良い評価を得られるだろうと考えて、書道を選んだのだった。お手本を見て字をきれいに書くのは得意だったから。
私の想定を裏切り、書道の授業お手本を見てきれいに字を書くものではなかった。そもそもお手本がなかった。
最初の授業で、「勝ちたいんや」と書かれた2枚の書を先生は見せた。阪神の星野監督の強い言葉だ。
一方はマスにはまったきれいな楷書で、もう一方は最後の「や」が半紙からはみ出た、墨のしたたる書き殴りだった。
「同じことが書いてありますが、どちらのほうが『勝ちたい』気持ちが伝わりますか?」
それは殴り書きのほうだった。マスもバランスも関係なくて、そこにあるのは強さと勢いだった。
「書の価値は、美しさや読みやすさだけではありません。
伝えたいことを筆に込めてください。」
成績の書道から、表現の書道へ
今までずっと学校では、書き順を守ってきれいに書く練習をさせてきじゃないか。
急に書に自分の想いを入れる、きれいかどうかはどうでもいい、なとと言われて私は戸惑った。
書に入れたい想いが一体どういうものか、もはや分からなかった。
それでも週2回の書道で何枚も何枚も書くうちに、自分がどんな字が好きなのか少しずつわかってきた。
憧れの先輩の姿を思い出しながら先輩の名前を書いてみた。
ちょっと違うなとか、こんな感じかなとか、これなら納得だなとか、自分の書いたものに想いが載っていることに気付く。
当たり前だけど、表現は、やってみないとできない。
「書くこと」が、表現であれ
いしかわゆきさんの「書く習慣」を読んで、そんな書道の経験を思い出した。
私たちは学校で作文やレポートや論文の書き方をこれでもかと教わってきたが、ゆきさんは「そんなことはもう気にするな」と教えてくれる。
文章は点数をとるものではなく、自己表現であっていいはずだ。
今こそ「お手本」「雛形」を破るときだ。
きれいじゃなくていい、評価基準に合わせなくていい。
自分の本音を文章にすること。
そこに価値が置かれる時代が来ている。
うまく書けないと思っていても、誰かにとっては100点の文章かもしれない。
せっかく書いて夜に出して、いいねがつかなくても、読んでる人は読んでいる。
人はきれいな読みやすい文章より、あなたの本音にぐっと来るのだ。
表現力として
私は人の文字離れをとても懸念している。
今は文字が読めても文章を理解できない、読解力の低い子どもが増えているそうだ。
だからこそ、私たちはもっと書くべきだと思う。
書くことは表現で、対話で、かけがえのないものだから。
ゆきさんは書くことを、もっと身近にしていいということを教えてくれた。
私はフリーランスを目指す副業ライターで、イイライターになるには?を考えがちだけど、正解にこだわらずに、まず自分の本音を書くことを大切にしていきたいと思った。
書くことは点数でも商業でもある前に、表現であるべきだ。それを忘れずに、書いていこう。
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