見出し画像

【徒然日記】燃え尽き


【世界一周まであと〇〇日】



最近、何をしても楽しくなくて、何に対してもやる気が起きなくて、すぐにイライラしてしまう。

 いったいこの気持ちはなんなんだ!!と思って色々考えていたのですが、これはきっと「燃え尽き症候群」なのではないかと思います。 



 私は看護師をしており、去年の3月頃からコロナ病棟で働いていました。現在はコロナ病棟を離れ、一般病棟で働いています。コロナ病棟を離れて少し落ち着いた今になって、どっと疲れがきてしまったのかもしれません。身体的というより精神的疲労が…。 

 ただ、働いていると私だけではないのです。病棟のスタッフみんなが疲れており、イライラしてギスギスしています。イライラって伝染するのでさらに悪循環が起こっています。


昨日の夜勤で先輩に「最近、みんなすごいイライラしていて、無気力で協力精神もなくなって、燃え尽き症候群だと思うんですよね。一度燃え尽きて消えてしまった火って、再び灯すことってできるんですかね。」

 とポエマーみたいなことを言ってみると、

 先輩から「え、そんなにコロナ病棟で働いていた時、燃えてたの(笑)?」 

 と、なんともドライな返し…。

でもきっとそんな先輩も疲れているのできっと燃え尽き症候群の一人です(笑) これもコロナ病棟で働いた後遺症なのでしょうか。 


 久々に鏡でちゃんと自分の顔を見ると、私はとても ”たれ目” だったのですが、いつの間にか ”つり目” になってきていました。人相ってやはり精神状態が出ているのだなって思いました。





ついこの間、このnoteを一緒にしているkanaとカニを食べに行きました。しょうもないことで涙がでるほど笑いあいました。今思い出しても笑けてきます(笑)。

こんなに本気で笑ったのはいつぶりだろうと思いながら、やっぱり笑うことっていいことだなって思いました。そして一緒に笑いあえる人がいるって幸せだなって思いました。


今日はなんだか感傷に浸ってしまいました。たまにはこんな夜があってもいいかな(笑)。とりあえず、自分の気持ちに蓋をせず正直に生きていたいです。そして再び心に火を灯したい。とまたポエマーみたいなことを言っている。


mana

 ※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?