見出し画像

予定外妊娠 そんな時に

みなさんこんにちは、マナガイドです。今日は予定外の妊娠と命について話しました。

1.悩んだけど・・・困っている人も

とてもデリケートな内容なので、話すべきかものすごく考えました。でもね実際どうしようって困っている人のために、何かさせていただきたいと思い話しました。

2.ご相談がきっかけ

今回のお話は、ご相談がきっかけです。夏の時期だから・・・・かもしれません。話の中で私の見解だけでなく、様々なご意見や考え、倫理・道徳など様々な視点から命については考え方があると思います。


予定外に妊娠してしまったかもという女性のために
正確な情報を心掛けて伝えました。

命を返すことになるのか、それとも生み出すのか
それは女性とパートナー、そして家族の決断によると思います。

また、女性だけで考えなければならない状況もあると思います。


女性だけで抱え込まなくてはならない時、とても不安だし、つらいし、どうしようって悩むと思います。

そんな時に、この動画やネット、他の助産師さんのyoutubeチャンネルなど情報はたくさんあります。情報を手に入れて、選択肢を増やして下さい。

産まない、産んで育てる、産んで大切な命を誰かに預ける
沢山の選択肢があります。

大丈夫です。
1人で抱え込まないで、誰かに相談してください。
一般社団法人全国妊娠SOSネットワークさんや
全国の専用相談先と保健センターへ相談した場合は、
プライバシーは守ってもらえます。安心してくださいね。

相談先

※相談先については、3大都市を掲載しました。
それ以外にも都道府県や市町村、民間のNPO団体さんが独自に実施されているものがあります。
詳細については、一般社団法人全国妊娠SOSネットワークさんの
ホームページをご参照ください。

1.一般社団法人全国妊娠SOSネットワークさん

全国の相談先の紹介
困っている状況ごとに相談先を紹介
動画配信
動画ページyoutubeのLINKが掲載

2.東京都 妊娠相談ほっとライン 

方法@電話とメール
電話番号
03-5339-1133

受付時間
月曜日から日曜日 午前10時から午後10時まで(元日はお休み)

メール相談
相談フォーム

※急ぎの相談につきましては、電話相談を御利用ください。

3.一般社団法人 名古屋市医師会さん なごや妊娠SOS

方法@電話とメール

電話番号
052-933-0099

受付時間
月・水・金曜日 午前10時から午後1時まで(1/1~1/3と祝日はお休み)

メール相談
妊娠したご本人
または
ご本人以外からの受付も可能

4. 大阪府 にんしんSOSさん

方法@電話とメール

TEL 0725-51-7778
受付時間 月~金曜日が10時から16時、日曜日12時から18時
※年末年始・祝日はお休みです。

メール相談
妊娠したご本人
または
ご本人以外からの受付も可能

コロナなど、感染症状況で相談可能時間が変更になる可能性もあります。

最新情報は、必ず相談先のホームページ等でご確認をお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?