今日のYOGA。「習慣にするには/バランスのポーズの効果」

8/18
8:30。

「決める」ことって
大切なのかもしれない。

何かを続ける、
習慣にする上では

「今やる」と
大げさにいうと「覚悟すること」が
必要なのかもと思いながらヨガを。


今日は祖母がデイサービスへ行く前に
ヨガをすることにしたのだけど

決意して
覚悟を決めないと

「今やらなくてもいいか」
という思考に流されそうになる。

洗濯もしなくちゃいけないし
掃除もしなくちゃいけないし
片付けもしなくちゃいけない

といくらでも
やらない理由は思いつくのだけれど

ヨガはどうしても
自分にとって必要なことだから
続けていきたい
と思っている。


身体が求めていること
ちゃんと覚悟を決めて
やってあげる

というのは思っている以上に
大切なことなのかも。


15:45。

午前中は、ヨガをしながらも
祖母にも意識がいっていたので

自分にだけ集中してヨガをしようと
祖母が帰宅する前に終わるよう
始めた。

一人で自分のことにだけ意識を
向けてみると
抱えているモヤモヤの原因は
全部わたしにあると気づく。

ヨガをしていない時間に
なんだかイライラした時
「祖母のせい?」と
考えてしまうのだけれど

一人になると
そんなことはぜんぜんなくて
全部自分が引き起こしていることなんだと
心の底から納得できる。


つくづくヨガがあってよかったなと思う。
もしなかったら
なんでも他人のせいにして
生きていたかもしれないわたしだ。



8/19
11:10。

「のど」の緊張が気になった。

最近、身体のいろいろなところに
入っている力が気になっているのだけれど
(顔や腰がとくに。)

「のど」は初めて力が入っていることに
気がついた場所だった。

顔と肩が緊張していることを考えたら
その間にある首に
力が入っているのは当然と
考えたらわかることなのだけれど

実感としてはまったくなかった。

こうして気づいたことは
大きな一歩
だなと思う。


引き続き、日々のヨガを通して
身体のいらない力を抜いて
いきたいなと思う。

いらない力が抜けると
大切なことに
必要な力が注げるようになると
感じているので。


18:00。

30分だけ、ヨガを。
自分のペースで呼吸ができていなかったようで
全身の「詰まり」を感じた。

この「詰まり」を流してから
食事をした方がいいなと思い
マットの上に。

不思議なことに
マットに背筋を伸ばして座っただけで
呼吸がだいぶ整った。

短い時間だったけれど
自分に戻れたという実感があった。



8/20
9:50。

なんだかふわふわとしていた。
落ち着かない感じだ。

呼吸を整えても
ソワソワとしている。

こういう時は
バランスのポーズだと思い出し、

ダンサーのポーズと
木のポーズをした。

集中力と
地に足をつける意識が
必要なバランスのポーズをしたら

徐々に落ち着いていった。


何か浮かれていたわけでも
心配事があったわけでもないのだけれど
あのふわふわとした感じは
よくない感覚だったので

ちゃんと自分に戻せてよかったなと思った。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?