見出し画像

今日のYOGA。「処暑:陽が暮れる/初めから/夏の終わり/堂々とした自信・新しい季節」

昨年の11月からお休みしていた

「YOGA日記」を再開いたします。

出逢ってから8年目のヨガ。
日々続ける中で得た
気づきをつらつらと綴る日記です。

今回からは
二十四節気、七十二候にのせて
お届けしてまいります。


✴︎

処暑・しょしょ

【綿柎開・わたのはなしべひらく】
「8月23日~8月27日頃」


<8月23日>

いつもは朝行なうヨガを
今日は夕方に。

ヨガの間、
時が止まったかのように
その時間を感じられること
が愉しいなと

いつもとは違う
空気にあらためて思わされる。


陽が暮れていく穏やかさ、
秋の虫の音が聴こえてくる心地よさ。


こうしたことを受けとめる時間は
ヨガ以外では
なかなかつくれていないけれど

このたった30分だったり
1時間が日々の暮らしを

ものすごく豊かにしてくれている。

そのことに深く感謝したいな
という気持ちに。



<8月24日>

胃の不調を治したいがため
なんとしてでも
朝食前に時間をつくろう。

そう決心し
今朝はなんとか時間を確保できた。

ほっとしながら
マットに座る。


目をとじ、呼吸を繰り返す。

このほんとうに短いひと時に
満たされていく。

初めから満たされていたこと
気がつくという方が
正しいのかもしれない。




<8月25日>

陽射しがずいぶんと
やわらかくなってきた。

暦の上で秋になったとはいえ
まだまだ夏のよう、と思っていたけれど

着実に夏は遠ざかっているみたいで。


夏は始まるのがいつも愉しみで
終わると思うと寂しい気持ちに。

こうして動く心も
大切に
したいなとふと思った。




<8月26日>

外の明るさに
いつもより早起きを。

今朝はたっぷりヨガができる
と思うと嬉しくなる。


久しぶりに
筋力のいるポーズにも挑戦した。

ところが、あんまり
キープができない。

筋肉が限界を感じてのこと
ではなさそうなので
たぶん「集中力」のせい。


そういえば
「疲れ」が出ている時

胃の不調だけでなく
「集中力」にも影響が出るのだった
ということを思い出す。

「もういいや。」と
簡単に投げたしてしまいたくなるのだ。


この集中力の続かない自分に
あらためて夏の疲れを感じた今日。

それでも一時間半たっぷり
身体を動かせたので
回復に向かってくれていると信じたい。




<8月27日>

今朝はヨガの時間を
確保できないかもと思っていた中で

1時間20分もヨガができた。

嬉しい。

こうして、日々その優先順位を高くし
時間をつくるようにしているおかげで
10代、20代の頃よりも
ずっと健康になっているなと今日も思う。

身体は比較的思い通りに動くし、
管理、メンテナンスできている実感がある。


たとえば、
胃の不調に気がつけるようになって

どう向き合うかを考えるために
立ち止まれるようになった。


そのことは
心に大きな自信を与えてくれていて。

この他人と比べて得られるそれでない

自分の中に小さく積み重ねることで
生まれた自信


ゆらがなくて
なんだか堂々としている。


夏が終わるのは悲しい。
それでも秋が始まると思うと
心がふわり踊る。

地道に築いてきた
この自信をたずさえて

胸をはって新しい季節も過ごしたいなと思う。




✴︎

前回の記事へのスキ
ありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?