見出し画像

大西洋三角貿易の、”もう1つ”の闇

世界史の教科書を見ると、

ヨーロッパ

↓ 生活雑貨・武器

アフリカ

↓ 黒人奴隷

アメリカ

↓ 砂糖・タバコ・綿花

ヨーロッパ

っていう図があります。


ヨーロッパ人は砂糖や綿花がほしい

広大な土地のあるアメリカで作らせたいけど、人がいない(元々いた先住民はヨーロッパ人が持ち込んだ天然痘やインフルでほぼ絶滅)

人が余ってた(←厳密には余ってなかったけど。)アフリカから連れていく

雑貨や武器をアフリカへ。

・・・ん??武器??(゜。゜)

どうやら真相はこういうことだったらしいです。↓

ヨーロッパ

↓ 武器

アフリカ沿岸部

↓ ヨーロッパ製の武器を使って侵略

アフリカ内陸部

↓ 黒人奴隷

アメリカ

↓ 砂糖・タバコ・綿花

ヨーロッパ

結果、奴隷にされた内陸部の人々は、恨むべきヨーロッパ人よりも沿岸部の部族を恨んでしまい、未だに地域紛争が絶えません

いやぁ、恐ろしい話ですね。

まとめ

一番悪いヤツは、自らの手を汚さない。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?