見出し画像

「才能ある方を陰ながらそっと支えたい」という自分の気持ちに気がついた話

私が過去のいくつかの記事に書いてきた、紙の書籍出版用の原稿チェックをさせていただいた、私のお友達Eさんの書籍出版がいよいよ数カ月後に迫ってきました。


私はこちらのEさんが書かれた出版用の原稿を多分………?誰よりも早く読ませていただいたということと、Eさんとは本当にざっくばらんに本音で色々なことをお話させていただいてきたということから、私の中でのこちらのEさんへの思い入れは自然と深くなりました。



だから私ができる限りのことでEさんの想いが世の中の方々へ届くようにって今は願っていて、私ができる限りのことで協力させていただこう!とそう思っているところです。


こちらのEさんは、Eさんの周囲にいる方々はひょっとしたら気がついてはいないかもしれないけれど、実はちょっと抜けてるポイントがあったりするかた。天然なところがある。

だから………なんというのかな私、ほっとけないんですね。


この「ほっとけない」という感情は私の中に生まれがちな感情でして。私はこのような感情が湧いた方に対して過去には恋に落ちてきてしまうパターンが多かったのですが。

とにかくですね、Eさんにも「ほっとけないポイント」が多々あるんです。女子目線からすると。



だからつい私はEさんに注目してしまって、頼られたときには全力で応援しちゃう、推し活しちゃう!って状況に気がついたらなってました。自然と。


そしてそのEさんの書籍がいよいよ発売されたそのタイミングでは、私もこのnoteで「実はEさんはこちらの方でした〜!皆さまもぜひご購入ください!」って感じで、ぜひEさんの書籍を宣伝させていただこう!って考えてたんですね前は。

私のアカウントパワーで宣伝したところで、それは本当に微力なものだとは思うのですが。


でもなぜかな。

「Eさんは実はこの方でした〜!」って今は書きたくないな……。公にしたくない。秘密にしておきたいな、って思っていますね私は。

Eさんはものすごい存在の方なんですとにかく。
だから例えば、私自身がEさんの名前を使って自分を世の中へ向けて売り込みたい!ってそう考えてるんじゃないか??って人から思われるのとかも嫌なんだろうな〜と思います。きっと私は。


そういうんじゃないんですよね私。
近しい存在の友人達にもこれは話してきたことなんですが。

なんなら私は、自分自身は世の中の人々から注目されたくはないような人間なんです。どちらかというと私自身は目立ちたくはない。

SNSの世界には、「発信することを軸にしてブレイクしてとにかく私は稼いでやるー!」とかの気持ちがある方も中にはいらっしゃるみたいなんですが。
私の中にはそういう感情は、まるでないんですね。

今回のEさんとのご縁も、たまたま降ってきた👀!みたいな感じで繋がらせていただいたって感じで。


『じゃあ何であなたはしきりに文章を書いて発信して、プロ作家さんからコンサルまで受けたの??』
ってなりますかね。(ちなみに私がコンサルを受けてきた作家の師匠はこちらの方、末吉宏臣さんです)


それはですね、最初の頃は私自身も文章を書くことを続けて書籍出版をしたい!と思っていたことと(今はその気持ちほぼなし)、あとはもう本能ですね。
インスピレーション。


もちろん、末吉宏臣さんが素晴らしいかただ!って思ったことは前提としてあったんですが、勝手に
『これやれ!』って指示が私の頭の中に降りてくるんですねいつも。

だからやる、私は今までもそのインスピレーションの通りに動いてきました今日まで。


う〜ん………

この感覚わかる方いらっしゃいますでしょうか……💦?


そして話しは戻り、先程から私がしきりに書いているEさんもですね、本当にインスピレーションに従って動いていらっしゃるかたなんだな〜って感じるし、ものすごく才能があるかたなんです。だからEさんはとにかくお忙しいご様子で。

とゆうか……ちゃんと寝れてますかEさん……💦?
って心配になるくらいお忙しいかた。


だから私は、とにかくそのように才能があって『困ってる方の力に!』ってピュアな気持ちでまっすぐに突き進むEさんをお支えしたいんですとにかく。


この今の私の気持ちを例えて表すなら、私が好きな昔の大河ドラマ「篤姫」の主人公・宮崎あおいさん演じる篤姫、みたいな心境かもしれないです。


このドラマの中で宮崎あおいさんは、公方様(公的権力の頂点に立つ者)を支える立場、公方様の奥さん・御台所(みだいどころ)を演じているんですけど、その宮崎あおいさん演じる篤姫の心境にもしかしたら近いのかも。今の私の心境は。


『世の中を想い、とにかく世の中の方々の幸せを願い戦う公方様をお支えできればそれで私は満足。それが私の喜びであり幸せなんです』って感じの心境ですよね。きっと昔の御台所って。私の勝手な想像だけど。


う〜ん…………

ちょっと大袈裟かもしれないけど、この私の気持ちうまく伝わりますかね😅


だから結論を申しますと、とにかく今の私は、多忙なEさんの活動をそっと陰ながら応援することにエネルギーを注ぎたいなって、そう思っていて。
これはもうきっと心から「とにかく今はこれをやらせていただいた方がいい!」って感じてる。


そんなこんなでですね。
私が以前記事にして募集しておりましたこちら↓


(推し活(応援活動)させていただける方・お友達募集)は今は休止させていただこうと思ってます。
Eさんが、万が一何かしらのサポートが必要!ってなったときにパッ!と動きたいから。


いつものことながら今日も今の感情を「書いて出し!」状態でつらつらとここまで書いてしまいましたが………

読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございました。



記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!