見出し画像

精神的に満たされちゃったな〜自然と温泉パワーで命が蘇る人間〜

私は今、自宅から車で20分程の場所にある温泉施設の中庭でこの記事を書いている。


素敵な中庭です。

お手入れも行き届いてる。


う〜ん、、、、

写真だとお庭の風情が半減してしまう気がする💦
やっぱりなんでも現場で生を見るのがいちばんです。


私はこのnoteで発信を続けてきてもうすぐ三年目に突入するけれど、なんとここ直近10日近くは、つぶやきばかりで長文を書いていなかったみたい。

自分で自分のnoteアカウントを見返してみて少し驚いた。


というのも。

現在の私は、

「とにかく極力、心のままに素直に生きる」

をモットーにしており、長文を書きたい気持ちが湧いてこないのなら、無理して書かない。

あくまでも自然な欲望に身を任せて発信をする、

これを実践しています。


以前の私は違いました。

なんというのか、、、、、

もっと「こうしたい!ああしよう!」って、
“強い意志の力”で夢を掴もうとしてた、みたいなところがありました。

こうして文章を書くことが好きだから、いつかは今まで経験してきた、特にいっぷう変わった過去の恋愛経験を書いて、いつかは本の出版・全国規模で本の出版ができたらいいなって思って。


今になって以前の私を思い返してみると、
少し力んでたのかな〜と思う。

それか、この春は息子の小学校卒業や中学校入学やら何やらで気忙しい日々が続き、私の気力が失われてしまっているだけなのかもしれないけれど。


今現在の私は、こうして健康に暮らし、
好きな温泉にも来れて、とても心が豊かな気持ち、リラックスしてるって気持ちに満たされているのです。

それを別の言葉で表現すると、

今の私は、このまんまの私ですでに充分に幸せであり、満ち足りていて。

そしてここには、過去もなく未来もなく、

「今」

があるだけ。

満たされている「今」が。


とにかくとても精神的に豊かな気持ちでいるのです今私は。

温泉効果なのかな!?

だから、たとえば「あれが欲しい!」とか「あの人に会いたい!」とかの欲望もさほど今はなくって。

自分一人でこうして好きな世界に浸り、自然を身近に感じながら文章を書き、とても満足している。


私にとっての「豊かに生きる」って、こういうことなのかも。

気忙しかったりやらねばならぬことに追われる日々の中でも、時間をちゃんと作って一人の世界に浸り自然に触れて、お花がきれいだ〜とか、

春は植物の緑がハッキリとした色合いで本当に美しいな〜✨とか感じながら。


また時間が経てば心境は変わるかもしれないけれど。

とにかく今この瞬間の私は、とても私らしく時を過ごせていて、ストレスフリーで幸せですわって感じでした!

ここまで読んでくださってありがとうございました。




この記事が参加している募集

今こんな気分

みんなでつくる春アルバム

記事を読んでいただきありがとうございます☺️これからも真摯に文章を書くことを追求して行きます。よろしくお願いいたします!