見出し画像

2024/07/29 "古民家DIYのお金問題から感情を味わう"


noteでの日々の記録
1日1日を大切に生きることを大切にしたくなったので、noteに残してみることにしました!
誰かに向けてというよりは、自分の記憶の記録と思い出のために。
いつか忘れてしまうかもしれない今日をありのまま綴ります。


古民家DIYのお金問題

最近、古民家のDIYプロジェクトについて考えていると、進みたい方向は見えてきているのに、お金の問題がネックになっていることに気づきました。
内側のリソースと外側のリソースを少しずつ明確にしているものの、まだ不安が残っています。
どうやら、リソースだけの問題じゃなさそう…この不安をじっくり味わってみることにしました。

不安の解剖

不安の感覚をじっと見つめてみると、やったことのないことに挑戦しようとしている自分の声に気づきました。
やったことがないからこそ、何が起こるのか分からず、先が見えないことが怖い…
やったことがあれば、次に何をすればいいのかが分かるので安心できますが、未知の未来が待ち受けていると不安になる自分がいます。

さらに不安と向き合う

さらに、この不安は、うまくマネジメントできなかったらどうしようという恐れからきているのかもしれません。
いろんなマネジメントの中でも、お金はとくに苦手分野で、せっかく〜してもらったのに、〜になってしまったらどうしよう…そんな声がします。
その奥には、期待に応えられなかったら申し訳ない、それで見捨てられたりするのではないかという心配もあります。
そして、見捨てられたら、ひとりぼっちになってしまうのではないかと、恐れがあるんだなと思います。
その裏にある願いは、信頼、うそじゃないこと、そこにいる・在ることなんだろうな。

https://nvc-japan.net/data/Feeling&Needs+intention.pdf

"NVCの知恵"より
*共感と尊重に基づいた信頼できる関係の中で、人はもっとも生き生きと、自主性と創造性を発揮できる。

不安に自覚的でいよう

こんなふうに、不安や恐れと向き合いながら、感情をないものにせず、その奥にある願いを大切にしながら、これからも一歩ずつ、前に進んでいくつもりです。

今回のセルフコーチングnoteで導いてもらったのは、THE COACH ICPのBe with Coachingです。

"全部見せます!THE COACH ICPが説明会でお伝えしていること"より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?