見出し画像

Korecolor 4th コミュマネ日記 #4

こんにちは!まなてぃです!

Korecolor参加者voice🌿

今回は、Korecolor 2期生 ないとぅの参加者voiceをお届けします!

■プロフィール
社会人5年目、携帯電話の通信キャリアで法人向けのサービス企画をしています。
Korecolorとは2ndに参加して出会いました。
好奇心のままに新しい趣味※にわか趣味づくり※を始めてみたり、(現在はスケッチやワイン)疲れた日は読書や映画鑑賞でゆるく過ごす、そんな日々を過ごしています。

参加したきっかけ/当初の自分の状況

2021年のゴールデンウィークに、Korecolor 1期に参加した友人に会ってKorecolorの話を聞いて、面白そうだなと思って体験会に参加しました。
当時は、内省とかコーチングのことを知らなかったので、興味が湧きました。

ちょうど4月に札幌から東京に転勤し、仕事、住む場所、人間関係が全部変わったタイミングでした。
コロナ禍ということもあり、ほとんどテレワークで、仕事にも環境にも慣れていない中で、この状況に耐えられるかなという気持ちがありました。
いま思えば、自分自身の話をする時間が欲しかったのだと思います。

印象に残っているコンテンツ

右脳アート思考で未来を創造する回が印象に残っています。

プログラム全体を振り返った時に、アートの回までは、内省が中心で、言語化する時間が多くありましたが、
アート思考の回は、自分が持っているイメージをアウトプットするのが新鮮で面白かったです。

普段、言葉で表現しようとすると、シンプルに伝えようとする癖がありましたが、
アート思考のワークでは、言葉では削ぎ落とされてしまう余白を出し切れた感覚がありました。

アート思考のワークで描いた作品

心に残っている一言

(マイナスな言葉を覚えているタイプなので)心に残っている一言がなくて...
わたしの価値観を傷つける言葉が何もなかったので、嫌な思い出が一つもなかったということだと思います。

どのような影響/変化があったか

3ヶ月間のプログラムが終わった時に、目に見えて新しいことを始めたという訳ではなかったので、これで良かったのかなと思っていましたが、今思い返すと、何かを始めるための準備期間ではなく、私にとっての充電期間だったのかなと思います。

自分のことがわからなくて参加して、自分がどう思うかにフォーカスを当てる時間になりました。
はっきりとはわからないままでしたが、その状態で過ごしても良いんだと自分を許すことができるようになりました。
答えを見つけなくて良い、わからないことをわからないまま持っていても良いということに気づきました。

今後のありたい姿

"まあまあ(=普通)の基準を上げる"
自分自身の"まあまあ"を作りたいと思っています。

・自分自身に味付けしていきたい
・信じられる自分自身を作っていきたい
・自分自身に信頼を置きたい

新しいこと始めたり、他者に矢印を向けていくことで、自分を信頼していきたいです。

最後に一言

誰かに自分のことを話したいと思ったら、参加してみてほしいです。私はこのプログラムに参加して、自分自身に一番興味があるということに気づけたので…
内省とかコーチングというワードが目立って見えるけど、内省もコーチングも噛み砕いで考えると、"誰かに自分のことを話す"ってことなのかなと思います。
そして、今回参加される方には、全ての答えを見つけようと気張らずに、ゆるみを持って参加してほしいです。


みんなの参加者voice

こちらから読めます🌿

https://note.com/korewokini/n/n6ec27d90abb4

Korecolor4期生募集します!

ここまで読んでいただき「Korecolor気になる…!」となってくださった方、ぜひ第4期で一緒に皆さんの「これから」を描いてみませんか。

まずはお気軽に事前説明会にお越しいただけるとうれしいです。
日程が合わない方は個別対応も調整させていただきます。
お申込は"こちら"からお願いいたします!

みなさんにお会いできるのを楽しみにしております!

https://korecolor3.studio.site/?fbclid=IwAR1OBxCxjtDZR3kq71R0bQIi4jYIp_nbMcrWJEj2CmfXwylm0zt5L30kW3I

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?