見出し画像

【Korecolor参加者Voice】これからは、自由に羽ばたく!自分と向き合った3か月間。

KOREWOKINIイベントの参加者体験を追うKOREWOKINI Voice。今回は2020年10月29日~2021年1月9日に開催された「Korecolor 自分を描く。世界を描く。」の参加者のちなみすにプログラムを通してどのような気づきや変化があったのかを綴って頂きました。

プロフィール

社会人7年目で、自動車部品メーカーの経営企画部で働いています。
大学では国際関係学を専攻し、2013年に内閣府のグローバルリーダー育成事業(≒第26回世界青年の船)に参加しました。
旅行が好きで、特に行ったことのないところにワクワクします。今はコロナ禍で国内も海外も旅行は難しいので、県内の素敵なお店を探して週末めぐっています。また、コスメやメイクも好きです。自分だけでなく、人に「似合うメイク」をしたくて日々研究中です!

参加したきっかけ/当初の自分の状況

 ズバリ、モヤモヤを晴らしたかったから。
 当時は仕事、家族、恋愛、日常生活など…全てにおいてうまくいかない、納得いかないことが多く、落ち込む日々でした。一人で考えても埒が明かんなと思っていた時に、世界青年の船のメーリングリストでKorecolorの開催を知りました。すぐに事前体験会に申し込み、その場の雰囲気が素敵だったので参加を決意しました。今振り返っても、それは自分にとって大きく前進するための一歩だったなと感じます。

印象に残っているコンテンツ

 第6回(最終回)「自分の未来を宣言する」です。
 3ヶ月に亘って共にプログラムに参加したメンバーの"これから"に向けて背中を押す回で、とても印象深かったです。
 私は常に意識していたい言葉やイメージを中心に、これから取り組むことを紹介しました。特に、「〇〇しなきゃいけない」といった高すぎる目標設定に引っ張られたり、「〇〇ができていない」とないものを数えて苦しむことが私は多かったので、もっとできていることに目を向けるなど、自分(の現在地)を知ることを常に大切にしたいと話しました。
 各セッションを通して、私たちは他メンバーの心の動きを自分ごとと捉えて一緒に考えていたなと感じています。そのように過ごしてきたからこその最後の宣言は、プログラムの集大成でもあり、これからもモチベートしあえる大切なコミュニティとしての始まりでもあったと思っています。

アート思考の会で”どんな在りたい自分でいたか?”を表す際に、「○○しなきゃいけない」という気持ちで固められたちなみす(天使)が、その気持ちを取り払い、周囲の方にHappiness(ピンクの糸)を共有し、自分も縛られず幸せになる。という天使劇場を描きました。

ちなみす画像2

心に残っている一言

『やめちゃえ、そんなの。やらなきゃいけないっていう発想が長女だよ』
 …第4回「ロールモデルからヒントを得る」で、ロールモデルの方に言っていただいた言葉です。
 聞いた瞬間に心臓が跳ね上がりました(笑)こうじゃないといけない、という考えが無意識のうちに自分自身を縛っていたということに、気づかせてもらいました。自分のことなのに、"自分のやりたいようにやらせてあげること"がずっと難しかったのです。
 今は自分の心の動きを意識して過ごすことで、少しずつ楽になれているなと感じています。

どのような影響があったか/変化があったか

Korecolorを期に、私は自分の心の動きを知ること、それを客観的に捉えることを大切にする様になりました。
 特に、気持ちのメーターが大きく振れた時は「脳内実況」をしています。自分の中にプロ野球実況のアナウンサーみたいな人を作って、その人に自分の心の動きを実況してもらう感じです。そうすることで事実と感情が分けられるので、モヤモヤが減ると気づきました。また、知るべきこと/気に留めるほどもないことをハッキリさせることができました。
 聞くときは聞く、とにかく話す人にしっかりと耳を傾けるように意識しています。一方で、心無い他人の言葉は、「言わしとったらええねん」と思えるようになりました(笑)

今後について

 プログラムの中で、私は自分に「誰かの助けになりたい」という要素があり、それが自分のアクションの根源だと気が付きました。これから1年の内に、転職や趣味を高めることでその要素を叶えたいと思っています。
 転職は、実は今までなかなか踏み出せていませんでした。でも自分の心の動きに向き合った時に、現状のままではいられないという気持ちに突き動かされました。正解が分からないので依然としてモヤモヤはしますが、少しずつクリアにしていきたいと思っています。
 趣味で言うと、好きなメイクを通して、自信を持つことや自分らしさを表現することを、男性にも女性にも提供したいと思っています。

最後に一言

 周りの人を大切にしたいですよね。
 良いときのあなたも悪いときのあなたも含めて、あなたを大切に思う人がいるということです。
 モヤモヤしてつらかった時、Korecolorに参加したり、本を読んで考えたり、自分でも本当に多くのことに取り組みました。でもそれ以上に、友達が心配して連絡をくれたり、自己分析に協力してくれたり、、こんな私でも愛してくれる人がいることを改めて実感しました。そして、Korecolorで出会った運営メンバー、参加メンバーも、いつも心に寄り添ってくれて、たくさん前向きになるヒントをくれました。私は神戸から参加していたのですが、距離を感じさせないほどに深く信頼しています。素敵な仲間たちに出会えて嬉しいです。本当にありがとう!

全体写真2

Korecolor第2期開催します!

ここまで読んで頂き「Korecolor気になる…!」となってくださった方、ぜひ第2期で一緒に皆さんの「これから」を描いてみませんか。
第1期参加者も運営に参画し、よりパワーアップしたKorecolor第2期を2021年5月15日~2021年7月31日にて開催致します。

まずはお気軽に事前説明会にお越し頂けると嬉しいです。3回の事前体験会を開催します。(※日程が合わない方は個別対応も行います)
お申込は"こちら"からお願い致します!
①4月22日(木)20:00~21:30
②4月24日(土)10:00~11:30 
③4月27日(火)20:00~21:30
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしております!

Korecolorサムネ


【一般社団法人法人KOREWOKINI 各メディア・取材等の問い合わせ】

・公式HP (活動内容やメンバー構成等が詳しくわかります)
 https://korewokini.com/
・Facebook・Twitter・instagram(イベントの最新情報をお届けします)
 https://www.facebook.com/korewokini
 https://twitter.com/korewokini
    https://instagram.com/korewokini?igshid=jb782n38y6fu
・問い合わせ先
 korewokini@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?