DAY40 小学校の町探検のボランティアをしました!

おはようございます!
投稿40日目です。

今日は朝早く電車に乗らないといけないので、朝の家事を夫に任せました!子どもが生まれてから、初めてのことかもしれません。
「ママ〜」と抱っこをせがむ息子も、私がいつもと違うのを感じたのか、タッチして私を見送ってくれました!
娘は、パパに話したいことがあるから、
「ママ、あれ話しておくね〜」って、ハキハキしてました!

ん!?ママがいない方が、うまく回るのか!?
いや!今日はそんな日だと思って、家を出ました!

さて、昨日初めて小学校のボランティアに参加しました。
子ども達が商店街のお店に訪問して、質問するという町探検というイベントでした。

私はセブンイレブンに質問しに行く、グループの見守り隊として、参加。
二年生全クラス、一つのグループに一クラス二人ずついます。セブンイレブンチームは、娘のクラスのお友達は二人ともお休みで、誰も知らない子たち。
そして、男の子のみ。女の子いないのー!!なんて、心の中で突っ込みました。

名前を聞いて、さぁ〜出発だ!
はい!男の子自由です。
前のグループのお友達のところ行ったり、
イタズラしながら歩いたら、一列では歩けず、あっちこっち。
安全に行ければいいかなぁ〜と思いながらも、
声張って「危ないよー端よってー」「ちょっとこっちだよ」なんて、あたふたしてました。

ある一人の男の子が、話かけて来てくれて、
おじいちゃんがカナダ人で、僕クォーターなの!パパは、コカコーラで働いてるの。パパは、何でも教えてくれるんだ、パパは英語も話せてカッコいいって、教えてくれました。
なんか可愛いなぁ〜、パパのことこんな風に話してくれて、パパは幸せだろうなぁ〜と思って、その子に興味を持ち会話をしました!

その子は、哲学や物理学が好きで、将来ノーベル賞を受賞したいと言っていました!私が付いていけないような、体積や円周率、アインシュタインなどなど、僕勉強好きたがらたくさん勉強してるの!って言ってました〜
もう、聞けば聞くほど答えてくれて。

やっぱり「好き」って、すごいなぁ〜って改めて感じました。
好きだと、自ら学んでいくし、楽しいし、いつのまにかのめり込んでいる。

自分の子どもたちのことをみてみると
娘は、作ること、絵を描くこと、この2つは、何も言わなくても集中しているし、夢中になっている!
この良いところは、伸ばしていきたいと思う。
息子は今のところ、トミカです、、、笑

ボランティアに参加しないと話すことが出来なかったと思うので、いい機会だった!
子ども達と出会えて、本当に刺激的だった!
また参加出来ることがあれば、参加してみようと思う。

それではここまで読んで下さり、ありがとうございます!
また明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?