見出し画像

妻のつぶやき ひとつ終わった


妻はラジオパーソナリティー


不安だった年末年始

仲間の助けを得て
なんとか過ぎて行く日々

じわじわと来ていた変化は突然やってきた。


わたしの心を守るために仲間に来て貰った。


ここでも夫母が色々やらかす。


自分の友達じゃないのは
わかっているけど
誰か自分のそばに来てくれないですか?と。


その日は打ち合わせも兼ねていたので
嫁からNOを伝えると

あんたに聞いてない!

ついにクソババアになったな笑

残念ですね。

クソババアになったら見られないと伝えてある。

友達の気を引くために
ペットから落ちようとしたり
私たち夫婦にダメ出ししたりと

ワガママを通り越してしまってた。


年明けすぐに
訪問看護師さんから電話があり
早急に入院させて貰いたいと話したら


すごい速さで動いた。

訪問医さんから
伝えられたのは

「性格異常」
もともとあったと思いますが
末期癌で誰の前でも出すようになったと感じます。

ご家族は大変だったと思いますが
在宅は難しくなるので入院をオススメします。

お疲れさまでした。と。

長男が在宅介護ではなく
入院を勧めてきて本人も快諾していたので

すぐに動いた。

夫母は
自分は何も知らない。
イヤだイヤだと言い出すけど
年末の時点でその話はすでに
動き出しておりますよ?

言ったかも知れないが
こんなに早いなんて聞いてない。

そう。
それは病院のベット事情だから
前日じゃないとわからないのだ。


おみくろんが増えだす前に
入院できたのはラッキーすぎる!

ドタバタして
学びも出来て
ついでに強い念を貰って
夫婦でお腹の調子が悪くなって


在宅介護で失ったものは
時間と笑い

もともと苦手な笑顔は
もっと苦手になってしまった。


在宅介護は終わったけど
さらに余命を超えて誕生日を迎えて


たぶん更なる余命も超えそうな予感。

急遽、予定を変更したら
意外と元気そうな威勢の
良さで看護師さんを困らせたらしい。

夫がボソっと
様子見にはやっぱり行かないと呟いた。


嫁はもう無理なので
最期の時も遠慮させて頂きたい。


謎が解けたけど
みなさん似たもの親子で
お付き合いも今回の件が終わりましたら
ブロックさせて頂きます。

謎だと思っていた原因は
夫母と義兄。


入院した日
関東に雪が降った。
色んな意味で強敵だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?