見出し画像

隙間時間について考えてみた。

ここの記事のここだけ読んでほしい

結局のところ隙間時間なんて私たちにはない。

それでも、何かやりたいことが、成し遂げたい目的があるのであれば、
今まで別のことに使ってた時間を無くす。

そしてできた時間を目的に沿ったカタチで使うしかない。
ただ、今までの時間の使い方も重要な場合だってあるからしっかりバランスを見ること!

まずは隙間時間を意識して、
なんのためにその隙間時間を使うのかの目的をもつこと!

はじめに

短い人生、色々とやりたいことがあります。
今のところ大きい方向性は2つ。

  • 勉強

  • 趣味の充実

2つ挙げたけど、勉強も趣味みたいなものかもしれないなぁ。

みなさんも何かしらやりたいことってあるんじゃないですか?

心の奥底でこうなったらいいのになって目標があるんじゃないですか?

社会人になってよく、
隙間時間の利用
を叫ばれるので、ちょっと隙間時間について考えてみませんか。

隙間時間とは?

そもそも隙間時間ってなんでしょうか。

ある行動と次の行動の間に生じた短時間の空き時間のこと。

https://meaning-dictionary.com/%E3%80%8C%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%9E%E6%99%82%E9%96%93%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%84%E6%A6%82%E8%A6%81/

らしいです。
行動と行動の間の空き時間かぁ。

思いつく隙間時間

自分の中でパッと思いつく隙間時間は下記です。
他にもあればどんな隙間時間でも教えていただけたら嬉しいです。

  • 通勤時間

  • 歯磨きしてる間

  • 風呂の中

  • 風呂とご飯の間の時間

  • ベッドでちょっとごろっとする時間

個人的に認識してる隙間時間はこんなもんかなぁ。

風呂の中とか、歯磨き中とか、いや動作中やん!ってものもありますが、
個人的には風呂入ってる時に暇だなって感じますし、歯磨き中も片手や目や頭が暇なので隙間時間としてます。

逆に、ベッドに転がる前の時間はしっかりとした空き時間なのでなんらかの作業をしてるイメージがあったので省きました。

果たして無駄な時間なのか

上に挙げた隙間時間、自分は何してるかなって振り返ると下記です。

  • 漫画を読む

  • アプリでゲームをする

  • SNSのチェック

おおお……
すばらしく無駄な時間な気がする……

なんでそんなことをしてるのか、自己分析してみます。
自問自答して出た結論なんですが、

頭空っぽにしてリラックスする時間

として使ってますね。
うん?リラックスする時間?
であればこれは、必要な時間なのでは?

そう考えると、世によく言う無駄な時間は
案外頭空っぽにして自分を癒してる時間な気がします。

いや、癒すならガッツリ、
マッサージ受けるとか、しっかり寝るとか、
ヒーリングミュージック聴くとか、
集中して癒されればいいやん!

と言う意見も聞こえてきますが、
そんなの日常的にできたら世話ねぇわけですよね。
我々は忙しいし、無限の金や時間があるわけではないので簡単に頭空っぽにして癒されることも必要なわけです。

結局時間は作るもの

ウダウダ書きましたが、結局、

自分の時間の使い方、なんのためにその時間を使うのか

をしっかり考えながら生活すればいいんだと思います。

頭空っぽにしたいとか、みんな何してるのか知りたい、とかであればダラダラスマホいじる時間も大事。

趣味に使いたい!こうしたい!本当はやりたいことがある!そのために時間を使いたい!
と言うのであればそうすればいいんです。

ただ、いつもダラダラしてしまっていたら何も変わらないので

今って隙間時間じゃない!?

とまずは意識して、その次に
じゃあこの時間をなんのために使ったろ!
と考える。

そうするだけでも、自分の時間の使い方に納得感が生まれると思います。

時間を作って、やりたいことをしっかり意識して、時間を使いましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?