見出し画像

町のピアノ教室あるある!

はじめまして、都内で小さなピアノ教室を主宰しているYUKIKOです。

私の教室は、コンクールに出たり、音大に行きたいと言う生徒さんは皆無です。趣味で、それも全く練習せずに「鬼滅なんちゃら」や「呪術なんちゃら」を弾ければ満足って状況です。一昔前までは楽譜が読めればと言われることも多かったのですが、最近では楽譜も読めなくていいかなっと…

大学病院ではなく、町医者やかかりつけ医の様な町のピアノ教室あるある。

♪自宅に楽器がない。有ってもおもちゃのキーボード(アンパンマンとかキティちゃんのキャラクター付き)

♪手ぶらでレッスンに来る。楽譜どうしたの?

♪墨や泥が付いたままの手で来る。もちろん裸足!

♪プールの後で髪から水を滴らせて来る。あるいは頭にタオルをぐるぐる巻きのままレッスンを受ける。

♪楽譜がビリビリに切り裂かれている。家庭での壮絶な親子バトルがあった模様。練習する、しないで揉めることが多い。

♪レッスンバッグの中で水筒破裂!麦茶色に染められ、グニャグニャにページがくっついてしまった楽譜を譜面台に置かれても・・・

♪日本語が分からない。「点と点を線で結びましょう」とか「同じ音を〇で囲む」とか言葉の意味が分からない小学生。国語の授業で何勉強してるの?

♪「ハイ、これっ」って空中を舞う月謝袋。学校で使うからか集金袋という生徒が多い。

♪一回弾いたら💮がもらえると思っている。二回以上同じ曲を弾くことを拒絶。

♪そもそも音楽に興味がない。音符の名前や、楽語を覚える気が全くない。毎週同じことを聞いてるのに、この一年間答えられたことが無い。

♪音ゲーと同じだと思っているらしく、鍵盤が光ったりしないことに滅茶苦茶キレる。

♪先生が横で一緒に弾くと、先生の手をたたく、払う。「邪魔」と直接言われたり、舌打ちされることは日常茶飯事。

♪音間違いを指摘しても「自分は絶対合っている」と譲らない。

♪毎週決まった時間に来ることはほとんど無く、月に3回以上振替えを希望される。

まだまだいくらでも有りますが、キリがないのでこの辺で。

私の教室が特別なのではなく、ごくごく普通の教室の現状です。

その他にもピアノの先生の悩みは尽きないものです。

そんな先生方の味方

「ピアノの先生サポートルーム」LINE公式アカウントhttps://lin.ee/EmjJimR

ピアノの先生のお悩み相談や、教室規約作成、個々の生徒さんに適した教材選択のアドバイス、先生が作って欲しいと思われるグッズの作成、発表会プログラム作成・選曲、グレーゾーンのお子さんの指導法、今まで先生方がお困りになっていた事を、一緒に解決していきたいと思います。是非ご協力させて下さい。

LINE公式アカウントを友だち追加していただきますと、一対一でやり取りが出来ます。どんなことでも構いません、先生方のちょっとした疑問をお聞かせください。記事にして欲しいリクエストも受付中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?