見出し画像

「瀬戸内セレナーデ」と宇高連絡船と母とうどん

幼少の頃、四国に行った。父と母が香川県出身だった。行きと帰りに乗ったフェリーを覚えている。座席ではなく絨毯の敷かれた広間のようなところにぺたっと座り、ゆったりした揺れに体をあずけた。


この写真は大人になって、谷口崇くんとツアーに行ったときに乗ったフェリーにて

救命用具が壁にかかっていた。取り付け方の説明に女性の写真が使われていて、それが母親にそっくりだった。「これ、おかあさんににてるよね?」と僕が言うと、「ママだ」と弟が言った。姉も「お母さんにしか見えない」と言った。父も似ていると笑っていた。母本人も笑いながら、「あれ?いつ撮ったんだったかな」と、とぼけた。弟が「やっぱりママなんだ」と言った。

何年か前にそのことを思い出し、ネットで調べたことがあった。本当に母親に似ていたのかどうか、確認したくなったのだった。なかなかみつからなかたけれど、どなたかのブログにそのフェリーのことが書かれていた。日本からフィジーに移住したという方のブログで、かつては瀬戸内海で運行していたフェリーに現地で乗ったということだった。日本で務めを終えた船体は、海外に売られていたのだ。

今はそのブログもなくなってしまったようだ。ヤフーブログのサービス終了とともに消えてしまった。個人的に保存しておいたブログの写真と文章をを、ここに勝手に載せてしまってもいいものだろうか?と思いつつ、無断転載ごめんなさい。

オリイブ丸
船内の壁に貼られたパネル
母
救命胴衣の着用の仕方を説明したパネル

このフェリーは瀬戸内海の宇野と高松を結ぶ宇高連絡船だった。
日本の船だったと思えないくらい窓や船室は汚れている。
まるで映画に出てくる幽霊船のようだ。
救命胴衣の女性の髪型、一体いつの時代の写真だろう。

レブカへ・幽霊船のようなフェリーに乗る - フィジー生活情報

今でも船が取り壊されずに利用されているのはうれしいことだったが、そうか、幽霊船のような状態になってしまったんだなあ。母親に似た人の写真も、すっかり汚れてしまって、、、

子どものときは瓜二つだと思ったけど、今見ると、そんなに似ていないような気もする。

画像4
抱かれているのは僕ではなくて弟

香川県出身なので家族はもちろんみんなうどんが大好きで、母は「連絡船で食べたうどんが、今まで食べたうどんの中で一番美味しかった」といつも、今でも言っている。僕はフェリーに乗った記憶はあっても、うどんを食べた記憶はなくて、それを残念に思っている。

先日読んだ片岡義男さんのエッセイにもそのフェリーのうどんのことが書かれていた。「後にも先にも、宇高連絡船で食べたうどんほど美味しいうどんを食べたことがない、何十回も食べに通った」と書いてあって、母だけじゃないんだなと思った。

2019年に連絡船の運行がなくなり、連絡船内でうどんを食べることはできなくなったが、同じお店が、高松駅にあるらしい。

今、調べ直してみて驚いたのだが、同じチェーンのお店が東京にもあるらしい。

よく行く、池袋、上野、秋葉原にある。

しかも秋葉原のお店は駅構内のフードコートのようなところにあるのだが、何年も前からそこで食べていた。連絡船うどんを食べたい食べたいと思っていたが、味としては同じものを知らずにもう食べていたのだった。母に教えよう。

瀬戸内セレナーデ

こけが生えてるみたいなみどり色の海       C Am F G C
まりもが浮かんでいるみたいな丸い島々   C Am F G C
金の塔に照り返される夏の光                      C Am F G C
君の白いシャツをふくらます風                  C Am F G C

ここは瀬戸内の橋のたもと                         Dm Am D7 G
誰にも知られたくない二人だけの場所      Dm Am D7 G
瀬戸内セレナーデ もう一度                     F G E7 Am
君と行けたなら                                            F E7 Am

君の助手席は安心できたから
僕はついうとうとしてしまったんだ
気がつくと目の前に広がる海
浮世絵の中に入りこんでしまったみたい

ここは瀬戸内の橋のたもと
もう二度と行くことのない二人だけの場所
瀬戸内セレナーデ もう一度
君と行けたなら

もしも浮世絵の時代に生まれていたなら
二人のあの愛もゆるされていたのかな
それとも島流しにあって送られた先で
見た景色をまた二人は見たのかな

ここは瀬戸内の橋のたもと
この身を投げ入れるにはもってこいの場所
瀬戸内セレナーデ もう一度君と行けたなら
瀬戸内セレナーデ もう一度君と行けたなら
瀬戸内セレナーデ もう一度君と行けたなら
瀬戸内セレナーデ もう一度君と出会いたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?