見出し画像

「ラブストーリー」と結婚式

「プレイボーイのうた」を親戚の結婚式で歌ったことがあるのだけど、後から考えるとあれは失敗だった。好きになった人の名前を連ねて、それぞれのエピソードを披露するような歌を結婚式で歌うなんて、特に誰からも何も言われなかったけれど不適切だったと思う。かといって他に結婚式にふさわしい持ち歌があったかというと僕にはなくて、しかたがなかったとはいえその親戚には申し訳なかった。

その時の反省をもとに、、、ということでもないのだけど、「プレイボーイのうた」とは対象的な、ひとりの相手の好きなところをエピソードとして連ねる歌を書こう、と思って作ったのがこの歌です。

ラブストーリー

あなたの声が好きです
勇気を出して電話をしたあの日
おはようございますって僕が言うと
あなたはおはよって言いました
すがすがしい朝のあなたの声が好きです

あなたの脚が好きです
僕をドライブに誘ってくれた
あなたはショートパンツをはいていました
素足にサンダルでアクセルを踏む
不二子ちゃ~んみたいにかっこいいあなたの脚が好きです

あなたのしぐさが好きです
はみだしそうなレタスのかたまりを
崩さず食べようとがんばっていました
その口元はとってもキュートで
ハンバーガーごと食べたいほどあなたのしぐさが好きです

あなたのまじめさが好きです
愛してるって言ったとき
ありがたみがなくなっちゃうから
そんな言葉は一生に一度だけ言って欲しいって怒った
あなたのまじめさが好きです

はじめは僕の夢だったあなたが
しだいに現実になっていく
それが楽しくて仕方がなかった
あの日 あの頃は

ラブストーリーをあなたはくれた
ラブソングをあなたにあげる

あなたの激しさが好きです
他に好きな子ができたって言ったら
気がふれたように取り乱して
泣きじゃくって キレて 僕をののしって
殺してやるって言ったあなたの激しさが好きです

あなたの空気が好きです
空気のような存在って言葉の
本当の意味を教えてくれました
あなたがいないと苦しくて死んでしまいます
僕にはあなたが必要なんです

女のあなたが好きです
女の子のあなたが好きです
これほど強く惹きつけられてしまうのは
あなたと歌とチョコだけです
いくつになっても女の子のあなたが好きです

生まれて来てよかったって思えた
あなたの素肌 あなたのすべてに
僕のすべてが包まれたとき
心 ふるえました

ラブストーリーをあなたはくれた
ラブソングをあなたにあげる

あなたの顔が好きです
こないだ電車で見かけた若い子に
ときめいてしまってずっとみつめていたら
あなたに似ていることに気づきました
今もう一度出会ってもあなたが好きです

ラブストーリー/田辺マモル

その後、学生時代の友だちの結婚式に呼ばれ歌をたのまれ、この歌を歌いました。前よりは良かったけれど、新郎新婦とはまったく関係のないエピソードの羅列なので、これはこれで申し訳なかったかもしれない。結婚式で歌える歌を作るのって、難しいものですねえ。

友人の結婚式にて

その後、結婚式で歌うのはやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?