見出し画像

何が一番大事なのか?

私は週に2回ほどインドアにてゴルフコーチをしています。
一般の会員の方が中心で、高校生から年配の方まで幅広くいます。

トータルして考えると、かなりの人が
「スイング」「形」
にこだわる傾向があります。

もちろん、カッコいいスイングは憧れですし、目指すことは良いと思います。
ただ、
「目標はどこに設定しているのか?」
ということが一番なのです。

レッスンに通ったり練習へ通うのは
「上手くなりたい=スコアを良くしたい」
というのが一番の目的だと思います。
「100を切りたい」
「ベストスコアを更新したい」
「80台で回れるようになりたい」
などという目標があるはず。
私もレッスンの最初には
「目標はなんですか?」
と聞いています。
十中八九「〇〇を切りたいです」
と答えてくれます。

でも、実際には
形を教わりたいという人が多くいます。

形を追いかけることは悪くはないのですが、
その人に合った形を追いかけないと意味がありません。

その人に合った形というのは
形を求めるのではなくて結果を求めないと見つかりません。
いきなりいいショットという結果を求めるのも酷ですが
「どうしたら思い描いた方向へ球を運べるか?」
が一番のポイントとなります。

そして、私達のようなコーチやプロがいなくなっても
自分で結果を求めてショットを追求できるようになってもらうのが
一番の目的であり方法なのです。

形や動きを教えるのは簡単です。
「なぜその動きをするのか?」
「その人にその動きは今必要か?」
「その人ができることは何なのか?」
などを的確に見極めて伝えられるのがいいコーチです。

私のところに来た方がいい!
なんて言いませんwww

皆様にとっていいコーチと出会えることを願っています。
楽しくゴルフを一日でも長くできるようになってほしいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?